【閉店】麺屋 おか田|熊本県熊本市|玉名ラーメン

下通にある麺屋 おか田

熊本県熊本市中央区の麺屋 おか田に行ってまいりました。下通沿いにあるお店です。

麺屋 おか田 01外観

看板には玉名ラーメン協議会認定の文字。こちらのお店では玉名ラーメンを提供されています。

麺屋 おか田 02看板

麺屋 おか田は居酒屋さんである岡田屋と同じ建物内にある

店内に入ると1Fは麺屋 おか田、2Fは岡田屋である旨の説明がありました。岡田屋へ向かうには通路を真っ直ぐ進みます。

麺屋 おか田 03道案内

麺屋 おか田の店内

麺屋 おか田は左側になります。

麺屋 おか田 07テーブル席1

店何はテーブル席が4つほど。

麺屋 おか田 08テーブル席2

ペア席も1つあります。

麺屋 おか田 09カウンター席

ペア席の横にウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

麺屋 おか田 10ウォーターサーバー

メニュー

ウォーターサーバーのそばに券売機があるので、こちらで食券を購入します。

麺屋 おか田 04券売機

メニューは玉名ラーメンをメインに、おか田辛麺、チャーハン、明太高菜飯、ホルモン煮込み、ぎょうざ(5個)というラインナップ。ラーメンに明太高菜飯、ホルモン煮込みハーフ、ぎょうざ5個、ライスが付いてくるランチセットもあります。

麺屋 おか田 05メニュー1

トマトスライス、きゅうりのたたき(以上は熊本産)、豆腐の味噌漬、チャンジャ、たこわさ、キムチ、炙り明太、もずく酢とおつまみによさそうなメニューも充実。飲み物はビール、ウーロン茶。デザートに杏仁プリンがあり、玉名ラーメン、大輪ラーメン、桃苑ラーメン、千龍ラーメンのお土産ラーメンも販売されています。今回は玉名ラーメン(650円)とぎょうざ(350円)の食券を購入。

麺屋 おか田 06メニュー2

18:00~23:00は居酒屋メニューも提供されているようです。さすが居酒屋さん併設のラーメン屋さんですね。

麺屋 おか田 11居酒屋メニュー

玉名ラーメン協議会の案内

玉名ラーメン協議会の案内もありました。

麺屋 おか田 12玉名ラーメン協議会加盟店

玉名ラーメン協議会に参加されているお店のマップもあります。これはありがたいですね。

麺屋 おか田 13玉名ラーメン協議会店舗案内

調味料

卓上にはコショウや唐辛子といった調味料が用意されていました。

麺屋 おか田 14調味料

麺屋おか田の玉名ラーメンとぎょうざ

こちらが麺屋おか田の玉名ラーメンとぎょうざ。

麺屋 おか田 15玉名ラーメンと餃子

玉名ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにきくらげ、のり、ネギ、にんにくチップとなっています。

麺屋 おか田 16玉名ラーメン

トッピングされたニンニクチップの香ばしさが漂うスープ。玉名ラーメン協会お墨付きの玉名ラーメンということですが、本場の玉名ラーメンに比べれば若干あっさりめな印象。最初からニンニクチップもトッピングされている(玉名ではニンニクチップを入れるか入れないか確認されるお店が多い)こともあり、熊本市風にカスタマイズされいるようです。それでも独特の豚っぽさもあり、旨みもよく出ている。スッキリとした飲みくちでキレイ系な仕上がりでした。

麺屋 おか田 17スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりはやや硬めでしょうか。程よい弾力がありプリッとしていて、その食感が楽しいです。そして歯切れもいい。時間とともにスープに馴染んできました。

麺屋 おか田 18リフトアップ

チャーシューはほんのり優しい感じの味付け。ほんのりと素材の風味も楽しめます。柔らかくて食べやすいチャーシューでした。

麺屋 おか田 19チャーシュー

ぎょうざ

ぎょうざは5つ入り。

麺屋 おか田 20餃子

ぎょうざの皮は程よくパリッと焼き上げてあり、餡は柔らかくてジューシー。旨みがたっぷり詰まっていつつも柔らかい味わいです。食べやすいためパクパクと次々に口に運んでしまう。備え付けの柚子コショウをつけるとパンチも出てまたいいです。

麺屋 おか田 21餃子リフトアップ

替え玉

せっかくなので、替え玉も注文。席から現金でお支払したのですが、店員さんがそれで食券を買われてました。手間を掛けてしまったようで反省してます。

麺屋 おか田 22替え玉

替え玉では麺のプリプリ感がさらに楽しめます。歯ごたえ抜群で喉ごしもいい。あっさりいただける上に、私にとって食べやすい温度になっていたので、あっという間にススってしまいました。

麺屋 おか田 24替え玉後リフトアップ

また気のせいかもしれませんが、替え玉後のスープはまろやさがアップしているように感じました。

麺屋 おか田 23替え玉後

お土産ラーメン

お店の入口付近にはお土産ラーメンが置いてありました。テレビでも紹介されたようですね。

麺屋 おか田 25お土産ラーメン

麺屋 おか田は熊本市内で玉名ラーメンを標榜されている貴重なお店。すぐ上に居酒屋さんもあるので、飲み会の後にそのままシメ麺をススることもできます。下通にあり無休で営業されているので、とても便利なお店だと思います。

  • 店名
    麺屋 おか田
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通2-1-31 ODA下通ビル 1F
  • 熊本県熊本市中央区下通2-1-31 ODA下通ビル 1F
  • 電話番号
    096-342-6154
  • 営業時間
    (月~金)11:00~14:00 18:00~0:00(土・日)11:00~14:00 18:00~4:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック