【閉店】たいのや|熊本県熊本市|鯛塩ラーメン

地下にあるたいのや

熊本県熊本市中央区にあるたいしおラーメン たいのやに行ってまいりました。2016年2月にオープンした新しいお店で、繁華街の一画でもある三年坂通にあります。

たいのや のぼり

この階段から地下へ。

たいのや 階段

階段をおりるとすぐ左手にお店があります。

たいのや 外観

店内とラーメンマンの皆さん

店内に入るとほぼ正面に厨房、その厨房と向い合ってカウンター席。カウンター席につかれたラーメンマンの皆さん。

たいのや ラーメンマン1

入口からみて右手にはテーブル席があります。

たいのや テーブル席

卓上にはコショウや唐辛子といった調味料が用意してありました。

たいのや 調味料

メニュー

メニューは鯛塩ラーメンがメイン。サイズは大と小もチョイスでき、チャーシューメンもあります。嬉しことに雑炊用ライスは1杯無料。単品で餃子やチャーシュー、煮玉子、メンマがあり、ご飯物は半熟煮玉子丼となってます。ドリンクはソフトドリンクに焼酎、ビール。お昼限定でランチセットも提供されてます。今回は鯛塩ラーメン(780円)を注文。

たいのや メニュー

カウンター席には雑炊の案内もでていました。

たいのや 雑炊案内

ラーメンが到着し、ご満悦のラーメンマンの皆さん。

たいのや ラーメンマン2

鯛塩ラーメン

こちらがたいのやの鯛塩ラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、煮玉子、水菜、のり、白ネギとなってます。

たいのや 鯛塩ラーメン

透き通った黄金色のスープはあっさりとした口当たり。鯛塩というだけあって旨みがでており、芯にはほのかに香ばしいような風味があります。ダシがきいているのでしょう、塩気はほどほどに抑えつつも味わい深い。後味もさっぱりとしているので、飲んだ後でも食べやすい仕上がりでした。

たいのや スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。鯛の風味をふんわりと運んできてくれます。ツルンとススりやすい麺でした。

たいのや リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。細切りで柔らかいので、とても食べやすいチャーシューです。

たいのや チャーシュー

煮玉子は黄身の中央がトロトロ。ほんのりとした味わいでした。

たいのや 煮玉子

雑炊

ラーメンをススっている間に雑炊用のライスを出していただけます。

たいのや ライス

カウンター席にあった雑炊の案内の通り、ライスをスープへ投入。

たいのや 雑炊

ライスが鯛の旨みを吸い込んでいます。あっという間に完食してしまいました。

たいのや 雑炊リフトアップ

記念写真

お店の前にて恒例の記念撮影。皆で食べるラーメンはまた格別ですね。お伴させていただいてありがとうございました。

たいのや ラーメンマン3

たいのやは街中にあり深夜まで営業されていて、ラーメンはススりやすい味わい。飲んだ後のシメにはぴったりのお店ではないでしょうか。熊本のシメラーメンが充実していくのは嬉しい限りです。今後の展開も楽しみですね。

海老塩ラーメンを食べた時の記事は次のページへ

  • 店名
    たいしおラーメン たいのや
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通1-2-8 第3森山ビル B1F
  • 熊本県熊本市中央区下通1-2-8 第3森山ビル B1F
  • 電話番号
    096-324-2114
  • 営業時間
    11:00~15:00 18:00~4:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック