【閉店】西川商店|熊本県嘉島町|合わせ味噌辛ネギラーメン

嘉島町にオープンした西川商店

熊本県上益城郡嘉島町にある麺屋 西川商店 嘉島店に行ってまいりました。昨年(2014年)12月にオープンした新しいお店です。

西川商店 外観

西川商店の営業時間は平日11:00〜15:00、17:00〜23:00。土日祝日は11:00〜23:00となってます。

西川商店 営業時間

メニュー

西川商店のラーメンメニューは大きく分けて熟成醤油、熟成合わせ味噌、熟成赤味噌の3つ。それぞれらー麺をメインに焼きチャーシュー麺、野菜コーンらー麺、辛ネギ肉らー麺があります。熟成醤油にはかつお削り節らー麺、赤味噌には担々麺もあり、気になりますね。醤油は九州地方、合わせ味噌は瀬戸内地方、赤味噌は北海道地方とのこと。

今回は迷った末に合わせ味噌辛ネギ肉らー麺(850円)を注文。チャーシューも食べてみたかったので、焼きチャーシューを1枚(110円)トッピングしました。

西川商店 醤油 合わせ味噌メニュー

以前は白味噌ラーメンもあったようですが、現在は販売が終了したそうです。残念ですね。

西川商店 赤味噌メニュー

ライス(小)、焼き飯(小)、地玉子飯、焼き豚丼はラーメンとセットにすることが可能。まんぷくセットというメニューも用意してあり、ギョーザセット、焼き飯セット、地玉子セット、焼き豚丼セットとそれぞれラーメンに付けることができます。

西川商店 セットメニュー

一品メニューはギョーザ、肉野菜炒め、もやし炒め、焼きチャーシューなどなど。ドリンクメニューもビールにノンアルコールビール、焼酎、ソフトドリンクと一通り揃ってます。ヨゴリーノアイスとデザートまであるので、食後に甘い物が食べたいときなど嬉しいですね。

西川商店 一品メニュー

そして実は他にもラーメンメニューがあります。熟成小豆島醤油ラーメンは薄口。紀州梅醤油らー麺、白菜たっぷりらー麺など独自のメニューもラインアップされてます。

西川商店 小豆島醤油メニュー

熟成九州まぼろしの味噌は薄豚骨ということで、豚骨好きには気になりますね。トッピングされているレンコンは熊本産でしょうか。九州まぼろしの味噌は担々麺も提供されていて、担々チャーシュー麺もあります。

西川商店 九州味噌メニュー

ギョーザや揚げ物は、多少時間がかかるとのこと。これらを注文された際は、ラーメンマンとして心して待ちましょう。

西川商店 アテンション

調味料

卓上にはゆず胡椒や唐辛子、お酢などの調味料があります。味が濃い時用の薄めるスープ、味が薄い時用の濃くするスープがそれぞれ用意してあるとのこと。珍しいです。また紙エプロンも大人用、子供用と用意してあるそうで、細かいところまでサービスが行き届いていますね。

西川商店 調味料

熟成合わせ味噌辛ネギ肉ラーメン

こちらが熟成合わせ味噌辛ネギ肉ラーメン。トッピングは辛ネギに肉味噌、もやし、フライドオニオン、海苔、そして追加でお願いした焼きチャーシューとなってます。野菜たちが山盛りになってますね。そして見きれてますが、海苔は家系ラーメン並にデカいです。

西川商店 合わせ味噌辛ネギ肉らー麺

スープはコクがあって、とにかく味噌の風味が濃厚。どこかクリーミーさも感じられ、甘みもジワーっと広がってきます。これが熟成された味噌の実力なのでしょうか。色々な味の要素がうまくブレンドされているような印象で、深みがあります。濃厚な味わいでこってり系になると思いますが、私としては何故かススりやすく、次々にススってしまうスープでした。

西川商店 スープ

麺はやや太めのちぢれ。弾力があり、モチっとした食感で食べごたえがあります。スープもよく絡んでますね。リフトアップ(麺を持ち上げること)した時に麺の香りも漂うなど力強さも感じられる麺でした。

西川商店 リフトアップ

ラー油のような風味が香ってきて食欲をそそる辛ネギ。それだけ食べると少しピリッとしますが、麺や他の具材と一緒だとそうでもなく、食べやすかったです。

西川商店 辛ネギ

辛ネギをかき分けてみると、その下に肉味噌にフライドオニオン、もやしたちがいました。ご覧のとおり、野菜はけっこうなボリュームがあります。

西川商店 肉味噌

標準ではチャーシューが入ってないと思っていたら、細切れのチャーシューが入ってました。嬉しい誤算です。

西川商店 細切れチャーシュー

こちらは追加でトッピングした焼きチャーシュー。これだけの大きさがありながらも、隅々まで柔らかく仕上がってます。味付けはあっさりめで、素材の味を楽しむことができました。

西川商店 焼きチャーシュー

西川商店は今までに何度も前を通ってるのですが、行列ができているのをよく見かけてました。この日は平日のピーク時間過ぎだったためか、すんなり入れて良かったです。ただ、それでも次々にお客さんがいらっしゃってました。さすがです。

西川商店 店頭の説明書き

ここ嘉島町は、以前はほとんどラーメン屋さんがなかったのですが、最近はラーメン屋さんが増えてきています。ラーメン好きとしては嬉しい限りですね。今後、ますますの発展を期待してます。

  • 店名
    麺屋 西川商店 嘉島店
  • 住所
    熊本県上益城郡嘉島町鯰1896-2
  • 熊本県上益城郡嘉島町鯰1896-2
  • 電話番号
    096-235-6222
  • 営業時間
    (平日)11:00〜15:00・17:00〜23:00(土日祝)11:00〜23:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック