長浜ラーメン長浜屋台|福岡市中央区|ラーメン

長浜ラーメン密集地にある名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台

福岡県福岡市中央区にある名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台に行ってまいりました。那の津通り(県道602号線)から少し入った所にあるお店です。

01外観

店頭には真写付きのメニューの案内もあります。

02メニュー店頭

なんと長浜屋台では福岡ソフトバンクホークスが勝った日はビール100円、替玉50円。

03店頭案内

提携してるかは不明ですが、裏手はコインパーキングになってます。

04コインパーキング

そしてコインパーキング側にも入口があるという珍しい構造。

05外観

店内

店内は(道路側の)入口から左手にはカウンター席。

06カウンター席

中央には大きなテーブル席があります。

07テーブル席

そして右手にはテーブル席。

08テーブル席

奥にはウォーターサーバーがあるので、お水はセルフサービスです。

11ウォーターサーバー

ランチは唐揚またはゆで玉子は無料。またソフトバンクホークスが勝った日は唐揚またはゆで玉子が無料になるとう嬉しいサービスもあります。さすが福岡ですね。

お得情報

卓上には紅ショウガや辛子高菜、ゴマ、コショウ、塩などの調味料が用意してあります。

13調味料

その横にレンゲもありました。

14レンゲ

メニュー

長浜屋台は食券制。奥に券売機があるのでこちらで食券を購入します。メニューはラーメンをメインにおにぎり、チャーシュー丼、チャーハン、おつまみチャーシュー、ぎょうざ、からあげ、酢もつなどなど。ごはんセット、チャーハンセット、からあげセット、ビールセット、晩酌セットなどセットも充実しています。今回はラーメン(550円)の食券を購入。

09券売機

券売機の上には写真付きのメニュー表もありました。

10メニュー

券売機の前には自家製の辛みそやラー油、取り分け用のお皿などが置いてあります。

12お皿など

長浜屋台のラーメン

こちらが長浜屋台のラーメン。トッピングはチャーシューにネギとなっています。

15ラーメン

豚骨の香りがスーッと抜けていくスープ。淡いおダシのような風味がフワッと広がります。醤油ダレがきいていて、旨みもよく出ている。丸みのあるまろやかな味わいでこってり感も楽しめます。後にはほのかな甘みが堪能できました。

16スープ

麺は細めのストレート。今回は硬めをお願いしています。サクッとさがあり歯切れがいい。麺が重なると特有の食感が楽しめました。

17リフトアップ

チャーシューはほんのりとした味付け。厚みがありつつも柔らかな仕上がりです。クセがなくてどこか品がある。脂身からは甘みを味わうことができました。

18チャーシュー

替玉

替玉後は紅ショウガに辛子高菜、ゴマをトッピング。

19替え玉後

紅ショウガは色目を抑え気味で個人的にはありがたいです。さっぱりして食べやすい紅ショウガでした。

20紅ショウガリフトアップ

辛子高菜はスープにひたしてもスパイシー。ピリッとした辛さが味わえます。単品で食べるとけっこうな辛さになりそうでした。

21辛子高菜リフトアップ

名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台は長浜ラーメンのお店が密集する地域にあります。屋台とは付いてるものの、店名からして元祖長浜屋や元祖ラーメン長浜家(家1家2)のようなお店を想像しておりました。ところが実際に行ってみるとラーメンも雰囲気も全くの別物。テーブル席しかないですが、店内も広く取り分け用のお皿もあるので、ご家族連れのお客さんもお気軽に立ち寄れるお店のようです。実際に私の滞在中もご家族連れのお客さんが多くいらっしゃってました。

  • 店名
    名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台
  • 住所
    福岡県福岡市中央区港1-1-5
  • 福岡県福岡市中央区港1-1-5
  • 電話番号
    092-713-6601
  • 営業時間
    11:00~24:00
  • 休業日
    悪天候の場合
  • 駐車場
    無(裏手にコインパーキング有)

Facebookもチェック