モヒカンらーめん本店|福岡県久留米市|ラーメン

インパクト抜群のモヒカンらーめん

福岡県久留米市にあるモヒカンらーめん 味壱家 本店に行ってまいりました。西鉄試験場前駅の近くにあるお店です。

01外観

お店の向かい側には駐車場。コインパーキングとも提携されているようで、タイムズを利用すると100円分のサービス券をいただけるようです。ありがたいですね。

02駐車場

ま第た二駐車場も近くにあります。モヒカンらーめんの駐車場で無断駐車するとモヒカン刈りになりますので注意しましょう。

03駐車場

第一駐車場には顔ハメ看板もありました。

04顔ハメ看板

13時半すぎだったんですが、日曜だったためかお店の前には行列。10分ほど待って店内へ案内していただきました。店内に入るとお馴染みのキャラクターがお出迎えです。

05キャラクター

個性的なネーミングのメニュー

そのキャラクターの斜め向かいくらいにお持ち帰りのメニュー表がありました。モヒカラ(唐揚げ)、餃子、とんこつ飯、おつまみチャーシューはテイクアウトできるようですね。

06メニュー

モヒカンらーめんは食券制。まずはこちらの券売機で食券を購入します。メニューは店名を冠したモヒカンらーめん、モヒカンらーめん濃味を筆頭に台湾まぜそば、とんこつ飯、モヒカラ(唐揚げ)、鍋焼ギョーザ、ごはんなどがあります。らーめんは大盛と半らーめん、そして替玉、半替玉があるのもありがたいですね。名物の焼き替玉もあります。また鉄鍋ギョーザセット、とんこつ飯セット、らーめんライスとセットメニューも提供。今回はモヒカンらーめんのとんこつ飯セット(970円)の食券を購入しました。

07券売機

店内

店内に入ると正面には厨房と向かい合ってカウンター席。その右側にはテーブル席があり、その奥はお座敷となってるようです。

08カウンター席

カウンター席の上には「モヒカンのらーめんを食せずして 久留米のらーめんかたることなかれ」との店主の方の詩。

09メッセージ

卓上には辛子高菜やラー油といった調味料が用意されています。

10調味料

今回お供させていただいたノリシコラーメンマンと韓国からおいでのラーメンガール。

11ラーメンマン

モヒカンらーめん

こちらがノーマルなモヒカンらーめん。。トッピングはチャーシューにきくらげ、ネギに赤味噌となってます。

12モヒカンらーめん

スープはどこかすっきりさのある口当たり。豚骨の旨みが前面に押し出されていて、スーッと走り抜けていきます。塩気もよくきいていて濃厚な味わい。クリーミーというかまろやかで丸みがある。赤味噌が今風のラーメンの息吹を感じさせてくれました。

13スープ

麺は細めのストレート。今回は硬めをお願いしています。小麦粉の風味が香り存在感のある麺。サクッとさがあって歯切れがよく、ススりやすいです。次第にスープに馴染んでまいりました。

14リフトアップ

チャーシューはほんのりとした味付け。柔らかい仕上がりです。クセもなく食べやすいチャーシューでした。

15チャーシュー

とんこつ飯

とんこつ飯は店員さんが目の前で仕上げてくださいます。

16とんこつ飯

こちらが仕上がったとんこつ飯。

17とんこつ飯

オコゲがパリッパリで食感が楽しい。塩コショウがきいていて香ばしいです。ときおり玉子のふんわり感が味わえました。

18とんこつ飯

とんこつ飯にはスープをかけるのもオススメということで、試してみました。

19とんこつ飯スープかけ

とんこつ飯とスープの力強さが融合しパンチのある味わい。オコゲがふやけるのも個人的には面白かったです。

20とんこつ飯スープかけ

記念撮影

食後にお店の前で記念撮影。お店が見えてない。

しゃがんでみましたがまたお失敗。

22記念写真TAKE2

4回目(写真は一枚省いてます)でようやく成功しました。やっぱり皆でラーメンをススるのはいいですね。楽しい時間をありがとうございました。

23記念写真TAKE3

こちらのお店は世間的・一般的にはモヒカンらーめんと呼ばれていますが、味壱家という屋号をお持ちです。それだけモヒカンのインパクトが強いのでしょう。外観や店内、食器や駐車場にまでモヒカンを前面に押し出してらっしゃいます。またモヒカンの方はラーメン無料券がいただけるそう。次回はタダでラーメンが食べれちゃいます。特にモヒカンの方には訪問していただきたいお店です。

  • 店名
    モヒカンらーめん 味壱家 本店
  • 住所
    福岡県久留米市津福本町221-11
  • 福岡県久留米市津福本町221-11
  • 電話番号
    0942-39-6786
  • 営業時間
    11:00~23:00
  • 休業日
    第3水曜日
  • 駐車場
    有(第1駐車場と第2駐車場。提携のタイムズ利用で駐車サービス券(100円)有)

Facebookもチェック