麦の宿|熊本県熊本市|ラーメン

国道3号線沿いにある麦の宿

熊本県熊本市北区にある麦の宿に行ってまいりました。国道3号線沿いにあるお店です。

01外観

店頭には看板も出ていました。

02看板

お店に向かって右手には駐車場があります。

03駐車場

外の壁には一部メニューの写真が貼ってありました。

04メニュー店頭

店内

店内に入ると手前の窓際には小上がりがあります。

06小上がり

奥には厨房と向かい合ってカウンター席。右端にはウォーターサーバーがあるのでお水はこちらでセルフサービス。

05カウンター席

卓上にはコショウや唐辛子、ゴマといった調味料が用意してあります。

07調味料

席につくとお水とお手拭きを出していただけました。この日はとても暑かったので、ありがたいです。

08お手拭き

メニュー

メニューは標準のラーメンをはじめニンニク、チャーシュ、味噌、高菜、コーン、わかめ、キムチとバリエーションがあり、セットも提供されています。今回はラーメン(580円)を注文しました。

09メニュー

またこちらのお店は二重カツ丼が名物。他にもキムチ二重カツ丼、焼き飯、カレー、焼きそば、野菜炒め、ホルモン、餃子、唐揚げなどがあります。

10メニュー

ラーメン

こちらが麦の宿のラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、煮玉子、ネギとなってます。煮玉子はほんのりとした味付けで、しっかりと火が通してありました。

11ラーメン

スープのススりはじめはややすっとした印象。塩気がきいていて、徐々に鶏ガラからのような旨みがスーっと広がってまいります。そしてそこに焦がしニンニクの風味がフワッと香る。そして後にはほのかにまろやかさが味わえました。

12スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。とてもしっとりしていたので、柔らかめかと思いましたが弾力もあります。徐々にスープに馴染んできました。

13リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。ですが、かめばかむほど旨みが増してきます。特に脂身からの甘みは濃厚。とてもまろやかな味わいでした。

14チャーシュー

ラーメン屋さんだと思うのですがカツ丼も人気のある麦の宿。今回は初訪問ということでラーメンをお願いしましたが、また二重カツ丼も食べに来たいと思います。

  • 店名
    麦の宿
  • 住所
    熊本県熊本市北区飛田2-12-37
  • 熊本県熊本市北区飛田2-12-37
  • 電話番号
    096-324-8254
  • 営業時間
    11:00~24:00
  • 休業日
    第2・4火曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック