ちえちゃんそば|沖縄県宮古島市|とうがんそば

中心と空港の中間にあるちえちゃんそば

沖縄県の宮古島にあるちえちゃんそばに行ってまいりました。宮古島の中心地と空港の中間くらいに位置するお店です。

ちえちゃんそばの営業時間は11:00〜15:00まで。(要確認)

店内

店内は正面にテーブル席。

右手には小上がりがあります。

そして奥には厨房と向かい合ってカウンター席。

カウンター席の手前にはウォータージャグがあるので、お水はこちらでセルフサービスです。

卓上にはコーレーグース(島とうがらし)や柚子胡椒が用意してありました。

メニュー

カウンター席の手前に券売機があるのでまずはこちらで食券を購入。メニューはとうがんそばにじゅーしー、カレーライス。お得なちえちゃんセットもあります。今回はとうがんそば(750円)とじゅーしー(150円)を注文しました。

テーブルにはとうがんそばのおいしい食べ方の説明がありました。

とうがんそば

こちらがちえちゃんそばのとうがんそば。トッピングはチャーシューにお麸、かまぼこ、ネギ。そしてスープには冬瓜(とうがん)が浮いています。

ちえちゃんそば-とうがんそば

スープはあっさりとした口当たり。丸みがあり優しい味わいです。それでいて魚介系、おそらくカツオからと思われる旨みがブワッと広がってくる。塩気もほどよく旨みが引き立っているようです。たまにある冬瓜の食感も楽しめました。

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。丸っこい形でプニョンとした食感です。少しなめらかな感じもありました。

かまぼこは一口サイズ。

チャーシューはあっさりめの味付け。とても柔らかい仕上がりです。脂身からは甘みも楽しめました。

お麩はスープをたっぷり吸っています。

お好みでフーチバー(よもぎ)もトッピングできました。

じゅーしー

じゅーしーはあっさりとしているようでコクがある。徐々にまろやかさが増してきます。昆布でしょうか、独特の風味がきいていました。

2020年にオープンしたというちえちゃんそば。とうがんそばという珍しいそばを看板にされており、今後の活躍も期待したいですね。

  • 店名
    ちえちゃんそば
  • 住所
    沖縄県宮古島市平良字下里1154-10
  • 沖縄県宮古島市平良字下里1154-10
  • 電話番号
    070-4216-1684
  • 営業時間
    11:00~15:00
  • 休業日
    月・火
  • 駐車場

Facebookもチェック