【閉店】麺屋たなか|熊本県熊本市|味噌ラーメンランチB

健軍電停の先にある麺屋たなか

熊本県熊本市東区の麺屋たなかに行ってまいりました。2013年にオープンされたお店で、初めての訪問となります。

麺屋たなか 外観

表側からは見えませんが、駐車場はお店の裏に7台分ありますのでご安心ください。

麺屋たなか 駐車場案内

お店の前には写真付きの案内も出てました。ラーメンのイメージがつかめていいですね。

麺屋たなか お店案内

営業時間は昼が11:30〜15:00、夜が18:00〜22:00までとなってます。

麺屋たなか 営業時間

モダンな店内

お店に入って正面にカウンター席が5つほど。

麺屋たなか カウンター席

右手には4人掛けのテーブル席が2つあります。

麺屋たなか テーブル席

奥にはお座敷も完備。写真の手前にはもう一つテーブルがあります。

麺屋たなか お座敷

メニュー

メニューの表紙には麺屋たなかの想いをつづった詩。ラーメンで街の皆さんを笑顔にというお気持ちが伝わってきますね。

麺屋たなか メニュー表紙

メインメニューはノーマル・濃い・辛の3つのバリエーションがある味噌らーめん。塩ベースの鶏らーめんもあります。それぞれ麺の大盛が1.5倍、2倍とできるようですね。

麺屋たなか メインメニュー

トッピングも豊富に取り揃えてあります。ねぎや高菜、チャーシューに卵といった定番のものから、味噌らーめんらしいもやしにコーン、わかめ、バター。後の予定がなければおろしにんにくもトッピングしたいところ。

麺屋たなか トッピングメニュー

単品メニューは餃子とチャーシュー。ご飯物ではミニチャーシュー丼やミニ豚そぼろ丼もあります。飲み物も一通り揃ってますね。

麺屋たなか 単品メニュー

ランチ限定のセットもあります。しかもご飯のおかわり無料。これは嬉しいサービスですね。味噌ラーメンにご飯が付いたAセット。プラス餃子3つのBセット。味噌ラーメンに餃子、ミニチャーシュー丼かミニ豚そぼろ丼が付いたCセットの4種類。味噌ラーメン以外のラーメンはプラス50円でできます。今回はBセット(750円)を注文。

麺屋たなか ランチメニュー

味噌らーめんランチ Bセット

こちらが味噌らーめんランチのBセット。味噌らーめんにご飯、餃子と辛子高菜が付いてます。

麺屋たなか ラーメンランチB

味噌らーめん

味噌らーめんのトッピングはチャーシューとねぎ、もやし、肉味噌。味噌らーめんトッピングの代表格、コーンも入ってます。

麺屋たなか 味噌ラーメン

スープは香ばしさが心地よい味噌ベース。濃厚でコクがあり、味噌の風味を楽しむことができます。突き抜ける甘みはさわやかで、そのお陰か後味はすっきり。次々とススりたくなりました。様々な要素がいい具合にブレンドされたスープではないでしょうか。味わいが鮮明というかクリアーに感じられました。

麺屋たなか スープ

麺は中太のちぢれで、茹で上がりはやや柔らかめ。テロンとした食感の卵麺で、とてもスープに馴染んでます。また、麺をススるときにも香ばしさが楽しめました。

麺屋たなか リフトアップ

チャーシューの味付けはあっさりめに仕上げてあります。そして、持ち上げると形がくずれるほどの柔らかさ。口に入れるとトロけていき、甘みがジワーっと広がってきました。

麺屋たなか チャーシュー

肉味噌は塩気もきいていて、しっかりとした味付け。そして、もやしがとても香ばしい。スープの香ばしさはもやしも関係しているのかもしれないですね。お互いの良さが相乗効果を生んでいるように感じました。

麺屋たなか 肉味噌 もやし

ぎょうざ

ぎょうざはハネがいい感じで、パリパリした食感が気持ちいいです。中はふんわりしていて柔らかい味わい。しつこさがなく食べやすいので、手元にあったら何個でも食べてしまいそうですね。

麺屋たなか 餃子

こだわりのオレ流らーめんというのも納得のクオリティ。熊本の味噌ラーメンに新たな選択肢が加わって嬉しいです。その他の味噌らーめんや旨塩鶏らーめんも気になるので、また食べに来たいですね。

麺屋たなか 看板

  • 店名
    麺屋 たなか
  • 住所
    熊本市東区沼山津3-3-6
  • 熊本市東区沼山津3-3-6
  • 電話番号
    096-360-9244
  • 営業時間
    11:30~15:00・18:00~22:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場
    有(お店の裏に7台)

Facebookもチェック