【閉店】ラーメン虎のこ|熊本県熊本市|肉ネギラーメン

繁華街からも近い虎のこ

熊本県熊本市中央区のラーメン虎のこに行ってまいりました。2014年8月にオープンした新しいお店です。

ラーメン虎のこ 外観1

外にもメニューの案内がでていました。

ラーメン虎のこ メニュー 外

2階には個室があるそうなので、ゆっくり食べたい時になどには嬉しいですね。ラーメン屋さんでは珍しいと思います。

ラーメン虎のこ 外観2

店内

お店に入って正面にカウンター席が5席ほど。

ラーメン虎のこ カウンター席

店員さんがお水と一緒に紅しょうがと高菜漬けを持ってきてくださいます。

ラーメン虎のこ 紅しょうがと高菜

テーブルには餃子のタレやラー油、こしょうが用意してあります。

ラーメン虎のこ 調味料

メニュー

メニューは虎のこラーメンをはじめ元祖虎のこに各種トッピング。おすすめは肉ネギラーメンということで、今回はその肉ネギラーメン(850円)を注文。ランチタイムサービスのご飯もお願いしました。

ラーメン虎のこ メニュー

肉ネギラーメンとご飯

こちらが肉ネギラーメンとご飯。ご飯のサービスは非常に嬉しいですね。

ラーメン虎のこ 肉ネギラーメンとご飯

また、ラーメンと一緒におろしニンニクも持ってきてくださいます。この日は次に予定があったため泣く泣くトッピングを断念しましたが、何もなければたっぷり投入して食べたいところ。

ラーメン虎のこ おろしニンニク

肉ネギラーメン

肉ネギラーメンのトッピングはその名の通り、肉にネギ。ネギは刻みネギではなく長ネギでしょう。

ラーメン虎のこ 肉ネギラーメン

スープは少しトロみのある豚骨ベース。しっかりと塩気がきいてます。ほのかに焦がしニンニクの風味もあるように感じたので、熊本ラーメンになるのではないでしょうか。塩気と肉ネギに圧倒されがちですが、後にはジワッと甘みきて、豚骨の風味も楽しめました。

ラーメン虎のこ スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。スープの味がしっかりと馴染んでました。

ラーメン虎のこ リフトアップ

肉ネギはけっこうなボリュームがあります。おそらく普通に食べたらチャーシューが余るほど。個人的には替え玉してちょうどいいくらいだと思いました。

ラーメン虎のこ 肉ネギ1

角切りでやや歯ごたえが残してあるチャーシュー。ときおりネギのシャリッとした食感も入ってきます。これだけしっかりした味付けであれば、ご飯に合うはず。

ラーメン虎のこ 肉ネギ2

ということで、ご飯にのせてみました。案の定この味付けであればご飯と一緒に食べても色あせない。単体で食べるよりあっさりいただけるので、個人的にはグッドな食べ方だと思います。

ラーメン虎のこ ご飯肉ネギのせ

最近は熊本でも豚骨ラーメン以外のラーメンが増えているので、熊本ラーメンのお店も頑張って営業していただきたいと願ってます。

  • 店名
    ラーメン虎のこ
  • 住所
    熊本市中央区中央街2-1
  • 熊本市中央区中央街2-1
  • 営業時間
    11:00〜14:30・18:00〜0:00
  • 駐車場

Facebookもチェック