めんちゃん|福岡県福岡市|ねぎラーメン

中洲の近くにあるめんちゃん

福岡県福岡市博多区にあるめんちゃんに行ってまいりました。中洲や川端通商店街の近くにあるお店です。

01外観

店頭には一部メニューの案内が出ていました。

02メニュー店頭

店内

店内に入ると右手には厨房と向かい合ってカウンター席。奥にはテーブル席があります。

03店内

中腹にはウォーターサーバーがあるのでお水はこちらでセルフサービス。

04ウォーターサーバー

卓上にはコショウや替玉のタレ、紅ショウガといった調味料が用意してあります。

05調味料

紅ショウガは山盛りバージョンもありました。

06調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめねぎラーメン、もやしラーメン、チャーシューメン、みそラーメンといった麺々。ひとくち餃子もあります。今回はねぎラーメン(750円)を注文しました。

07メニュー

替え玉は150円。テイクアウト用の冷凍ギョーザもあります。

08メニュー

ねぎラーメン

こちらがめんちゃんのねぎラーメン。ネギで隠れちゃってますがトッピングは他にチャーシューにキクラゲとなってます。

09ねぎラーメン

スープは少しみずみずしい感じのする口当たり。豚骨由来と思われるダシがきいたような味わいです。優しい旨みがじんわりと広がってくる。塩気も優しくきいていて全体的に柔らかい雰囲気です。クセはないのにしっかりと豚骨を楽しめるスープでした。

10スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。プリッとプツッの中間くらいの食感です。ススりやすくて歯切れもいい。徐々にスープに馴染んできました。

11リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。とても柔らかい仕上がりです。クセもなく食べやすいチャーシューでした。

12チャーシュー

替え玉

替え玉には紅ショウガをトッピング。もちろん相性は抜群です。あっという間にススってしまいました。

13替え玉後

ひとくち餃子

続いてひとくち餃子(400円)も注文。

14ひとくち餃子

ひとくち餃子は8個入りで皮はパリッと焼き上げてあります。餡は柔らかくてジューシー。ほどよい味付けでコクがありました。

15ひとくち餃子

全国でも有数の繁華街である中洲のすぐそばにあるめんちゃん。少し年配の気さくなご夫婦で切り盛りされています。営業も夜から朝方までと、飲んだ後のシメとして来店されるお客さんも多そうですね。もちろん晩ごはんとしても利用できるお店です。

  • 店名
    めんちゃんラーメン
  • 住所
    福岡県福岡市博多区上川端町3-1
  • 福岡県福岡市博多区上川端町3-1
  • 電話番号
    092-281-4018
  • 営業時間
    19:00~4:00
  • 休業日
    日・祝
  • 駐車場

Facebookもチェック