博多元気一杯|福岡県福岡市|ラーメン

マリンメッセ福岡などの近くにある博多元気一杯

福岡県福岡市博多区にある博多元気一杯!!に行ってまいりました。最寄りは地下鉄箱崎線の呉服町駅でマリンメッセ福岡や福岡国際センターなどからも近いお店です。

01外観

こちらのバケツが営業中の目印。

02バケツ

店頭にもメニューの案内が出ていました。

03メニュー店頭

店内

店内に入ると左手にはテーブル席。

04テーブル席

右手にはカウンター席があります。

05カウンター席

カウンター席の端にはお店関連と思われるグッズが置いてありました。

06グッズ

店内で通話はできませんが撮影はOK。

07撮影OK

博多元気一杯!!ではInstagramやTwitterも運営されているようです。

08SNS

卓上には唐辛子が用意してありました。

09調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめキクラゲラーメン、チャーシューメン、チャーシューキクラゲラーメン、替玉、カレー味替玉、カレールウ、小ライスとなっています。今回はラーメン(800円)を注文しました。

10メニュー

ラーメン

こちらが博多元気一杯!!のラーメン。トッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギとなってます。

11ラーメン

スープはトロッとしてなめらかな口当たり。一口ススると豚骨からと思われる旨みがブワッと一気に広がってまいります。とにかくクリーミーでまろやかな味わい。ほんのりとした甘みも楽しめます。それでいて全くクセがない。まるでポタージュスープのような趣をまとっていました。

12スープ

麺は細めのストレート。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。細いながらも弾力があってプリッとした食感です。表面はツルッとしており、まとまりがあってススりやすい。スープがよく絡む麺でした。

13リフトアップ

チャーシューはややあっさりめの味付け。とても柔らかい仕上がりで持ち上げると崩れ落ちるほどです。脂身はトロけるようで甘みが楽しめました。

14チャーシュー

カレー味替玉

追加でカレー味替玉(250円)も注文。もし替玉しなくても単品のカレールウでも味変は可能です。

16カレー味替玉

店内にはカレー味替玉の解説も貼ってありました。

15カレー味替玉について

カレールウが入ってもスープのまろやかさやクリーミーさは健在です。

17カレー味替玉後

そのどっしりとした土台の上にカレーの風味がのっかる二層構造なイメージ。スープの魅力を存分に楽しめる食べ方でしょう。
18カレー味替玉リフトアップ

以前は辛子高菜を先に食べない、スープから飲む、撮影禁止など厳格なルールでも有名だった元気一杯。現在はそういったルールもほぼ撤廃され撮影OKの貼り紙まであります。以前との振れ幅がすごいですが個人的には気軽に入店できるのでありがたいですね。ちなみにティッシュやお手拭きは有料。無料だとつい使いすぎてしまうので個人的にはこちらも環境に優しくてグッドだと思います。今後も独自の路線を貫いていただきたいです。

  • 店名
    博多元気一杯!!
  • 住所
    福岡県福岡市博多区下呉服町4-31-1
  • 福岡県福岡市博多区下呉服町4-31-1
  • 電話番号
    090-1362-4311
  • 営業時間
    11:00~20:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック