鈴屋|千葉県富津市|ラーメン

歴史のある鈴屋

千葉県富津市にある鈴屋に行ってまいりました。国道127号沿いにあるお店です。

鈴屋 外観1

JR上総湊駅側から来ると木々に隠れて店舗が見えにくいですが、ちゃんと看板も出ていました。

鈴屋 看板

竹岡式ラーメンといえば梅乃家が有名ですが、創業はこちら鈴屋のほうが古いそうです。

鈴屋 外観2

お店の道向かいにも駐車場がありました。

鈴屋 駐車場

駐車場からの景色もいいです。

鈴屋 駐車場からの風景

鈴屋の営業時間は10:30から品物がなくなるまで。定休日は木曜日と金曜日となってます。

鈴屋 営業時間

店内

店内に入ると正面にテーブル席のスペース。右手の奥にお座敷があります。

鈴屋 内観

店内には自販機も設置してありました。

鈴屋 自販機

ウォーターサーバーは厨房の前にあるのでセルフサービス。

鈴屋 ウォーターサーバー

卓上にはコショウや唐辛子といった調味料が用意してあります。

鈴屋 調味料

勝浦のラーメンマン

勝浦で大変お世話になり、鈴屋まで用事がてら送っていただいた勝浦のラーメンマンさん。

鈴屋 ラーメンマン1

メニュー

メニューはラーメン、大盛ラーメン、ラーメンライス、チャーシューメン、大盛チャーシューメンとシンプル。他にはライスにおしんこ、酒、ビールとなってます。今回はラーメン(700円)を注文。

鈴屋 メニュー

ラーメンとラーメンマン

ラーメンをススられる直前の勝浦ラーメンマンさん。

鈴屋 ラーメンマン2

私も撮っていただきました。

鈴屋 ラーメンマン3

ラーメン

こちらが鈴屋のラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、なると、海苔、ネギとなってます。

鈴屋 ラーメン

ダイレクトに醤油の風味が駆け抜けていくスープ。塩気もよくきいています。チャーシューの煮汁を使っているということで、後味にはほのかに旨みが漂う。口当たりはさっぱりしていて、後味はすっきりとした味わいでした。

鈴屋 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。テロンとした食感が心地良い。スープによく馴染んだ麺でした。

鈴屋 リフトアップ

チャーシューは厚みがあり、4枚ほど入っています。醤油の味付けがしっかりと染み込んでいる。部位によっては少し歯ごたえがあり、脂身周辺は柔らかく甘みが楽しめます。食べごたえのある豪快なチャーシューでした。

鈴屋 チャーシュー

記念写真

お店の前にて恒例の記念撮影。この辺りはバスの本数もそんなに多くないので、送っていただいてとても助かりました。ありがとうございました。

鈴屋 ラーメンマン4

初めての竹岡式ラーメンでしたが、生麺(梅乃家は乾麺)を使われているというのもあって思っていたよりも違和感がなく「ラーメン」でした。平日でしたが開店前から行列ができており、地元の方にも親しまれているお店のようです。今後もこの味を守っていっていただきたいですね。

  • 店名
    鈴屋
  • 住所
    千葉県富津市竹岡92
  • 千葉県富津市竹岡92
  • 電話番号
    0439-67-8207
  • 営業時間
    10:30~品物がなくなるまで
  • 休業日
    木曜日・金曜日
  • 駐車場
    有(店の前に5〜6台 道向に12〜13台分)

Facebookもチェック