丸吉食堂|沖縄県宮古島市|宮古そば

シギラビーチなどのエリアある丸吉食堂

沖縄県の宮古島にある丸吉食堂に行ってまいりました。うえのドイツ村やシギラビーチなどがあるエリアの有名店です。

01外観

店内

店内に入ると手前にはテーブル席、奥には小上がりがあります。

02店内

外にはテラス席もありました。

03テラス席

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子といった調味料が用意してあります。

04調味料

ウォータージャグが用意してあるのでお水はこちらでセルフサービス。

05ウォータージャグ

メニュー

メニューはソーキそばをはじめてびちそば、三枚肉そば、宮古そばがあります。今回は宮古そば(500円)を注文しました。

06メニュー

関東から来ていた若手ラーメンマン。

07ラーメンマン

同じく関東から来られていたラーメン女子と私。

08ラーメンマン

宮古そば

こちらが丸吉食堂の宮古そば。具が麺で覆われているのが宮古そばの正統派です。ちなみに隠れている具材は三枚肉にかまぼこでした。

09宮古そば

スープは柔らかい口当たり。まずニンニクの風味がスーっと駆け抜けていきます。そしてそれに追随するように旨みがブワッと広がってくる。全体的に丸みがありつつも濃厚な味わいです。コクもありまろやかさも楽しめました。

10スープ

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。表面は少しツルッとした感じがあります。少しプツッとした食感で弾力もある。存在感のある麺でした。

11リフトアップ

麺の中からこんにちはしたかまぼこです。

12かまぼこ

三枚肉はややあっさりめの味付け。パーツとパーツは簡単に取れちゃいます。身そのものは少し歯ごたえがありました。

13三枚肉

アイスキャンディー

なんと食後には無料で手作りのアイスキャンディーがいただけます。さっぱりとした甘さで食べやすい。普通に買ってでも食べたいアイスでした。

14アイスキャンディー

アイスを片手に笑顔の若手ラーメンマン。

15ラーメンマン

アイスが似合うラーメン女子と似合わない私です。

16ラーメンマン

同じ宿に泊っていたお二人と、シュノーケルの帰りにご一緒させてもらった丸吉食堂。みんなで食べるそばは格別ですね。お陰さまで楽しい食事となりました。ありがとうございました。

  • 店名
    丸吉食堂
  • 住所
    沖縄県宮古島市城辺字砂川975
  • 沖縄県宮古島市城辺字砂川975
  • 電話番号
    0980-77-4211
  • 営業時間
    10:30~18:00 ※夏期 10:30~20:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック