大和食堂(だいわしょくどう)|沖縄県宮古島市|宮古そば

県道78号線沿いにある大和食堂(だいわしょくどう)

沖縄県の宮古島にある大和食堂に行ってまいりました。県道78号線沿いにあるお店です。

01外観

向かって左側には駐車場がありました。

02駐車場

店内

店内に入るとすぐ右手には小上がり。左手にはテーブル席があります。

03テーブル席

テーブル席のさらに左側には小上がりがありました。

04小上がり

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子などの調味料が用意してあります。

05調味料

メニュー

麺メニューは宮古そばをはじめソーキそば、三枚肉そば、軟骨ソーキそば、てびちそば、野菜そば、焼そばというラインナップ。今回は宮古そばの小(450円)を注文しました。

06メニュー

またカツ丼や野菜炒め定食、ポーク玉子定食、ゴーヤーチャンプルー定食など定食もあり、オムライスやちゃんぽん(沖縄では麺料理ではなく丼物)、カレー、焼きめしなども提供されています。

07メニュー

宮古そば

こちらが大和食堂の宮古そば。麺が具を覆っていて、山のようになっているのが宮古そばの正統派スタイルです。ちなみにトッピングは三枚肉にかまぼこ、ネギ。

08宮古そば小

スープは柔らかい口当たりで、まずニンニクの風味がスーっと駆け抜けていきます。そしてそれに追随するように旨みがブワッと広がってくる。全体的に丸みがありつつも濃厚な味わいです。コクもありまろやかさも楽しめました。

09スープ

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。表面は少しツルッとした感じがあります。少しプツッとした食感で弾力もある。存在感のある麺でした。

10リフトアップ

中に隠れていたかまぼこです。

11かまぼこ

三枚肉はややあっさりめの味付け。パーツとパーツは簡単に取れちゃいます。身そのものは少し歯ごたえがありました。

12三枚肉

こちらのお店の店名は、大和食堂と書いて”だいわしょくどう”と読むそう。宮古そばがメインのようですが食堂のような雰囲気もあります。小上がりもあるので、お子様連れでも安心ですね。実際にお子様連れのお客さんも来店されてました。

  • 店名
    大和食堂 (だいわしょくどう)
  • 住所
    沖縄県宮古島市平良字西里819-3
  • 沖縄県宮古島市平良字西里819-3
  • 電話番号
    0980-72-0718
  • 営業時間
    9:30~19:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック