豆天狗本店|岐阜県高山市|中華そば

高山陣屋の近くにある豆天狗本店

岐阜県高山市にある豆天狗本店に行ってまいりました。江戸時代の役所が現存する高山陣屋の近くにあるお店です。

01外観

駐車場は斜め向かいにありました。

02駐車場

店頭にもメニュー表が出てます。

03メニュー店頭

店内

店内に入ると右手には囲炉裏があるテーブル席。

04テーブル席

左手にはカウンター席があり、右手奥には普通のテーブル席があります。

05カウンター席

06テーブル席

壁には豆天狗についての説明がありました。

07お店の説明

卓上にはコショウや唐辛子、お酢などの調味料が用意してあります。

08調味料

メニュー

メニューは中華そば、つけ麺の二枚看板。それぞれ大盛りやチャーシュー麺にすることができます。他は餃子や味玉子、ごはん。今回は中華そばの並(700円)を注文しました。

09メニュー

中華そばは昭和24年(1949年)から続く伝統の味ということです。長い歴史があるんですね。

10メニュー

中華そば並

こちらが豆天狗の中華そば並。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。

11中華そば並

とても柔らかい口当たりのスープ。少し淡い感じがして、鶏ガラや魚介からと思われる旨みがじんわりと広がってまいります。醤油の風味は主張しすぎずも深みがある。そしていつの間にかコクやまろやかさが存在感をあらわしてきます。全体的に優しい味わいでした。

12スープ

麺はやや細めのちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。ススったときにペロンのなるのが楽しいです。ほどよいツルツルさでススりやすい。スープによく馴染んでました。

13リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。場所によっては少し歯ごたえもあります。それでいて脂身はトロけるようでした。

14チャーシュー

豆天狗ではお土産ラーメンも販売されています。これは自分用でもいいしお土産として持って帰ってもいいですね。

15お土産ラーメン

名古屋や中部空港セントレアなどにも出店されている豆天狗。娘さんは歌手として活動されているそうです。頑張って地元も盛り上げていただきたいですね。

  • 店名
    豆天狗 本店
  • 住所
    岐阜県高山市八軒町2丁目62
  • 岐阜県高山市八軒町2丁目62
  • 電話番号
    0577-33-5177
  • 営業時間
    11:00~19:00
  • 休業日
    火曜
  • 駐車場

Facebookもチェック