慶珉(きょうみん)えびの本店|宮崎県えびの市|慶珉らーめん

宮崎の有名店 慶珉(きょうみん)えびの本店

宮崎県えびの市にある慶珉(きょうみん)えびの本店に行ってまいりました。私にとって宮崎県でラーメンを食べるのは今回が初となります。

慶珉えびの本店 外観

今回お供させていただいたラーメンマンの方々はちょっとシャイでらっしゃったので、こうなりました。

慶珉えびの本店 メニュー

メニュー

慶珉えびの本店のメニューはバラエティ豊か。スタンダードならーめんを中心に、慶珉らーめんをはじめとした各種トッピングのらーめんの数々。好きならーめんをセットにできるちび定食もあります。今回は初めてなのでノーマルならーめんにしようか迷いましたが、せっかくなので慶珉らーめん(640円)を注文。

慶珉えびの本店 ラーメンメニュー1

さらに焼き肉ラーメンや角煮ラーメンなどの珍しいメニューに、ちゃんぽんもあります。またお子様らーめんもあり、ご家族でいらっしゃってる方には嬉しいですね。

慶珉えびの本店 ラーメンメニュー2

ドリンクメニューも豊富。飲みながらラーメンというのもいいですね。

慶珉えびの本店 ドリンクメニュー

ちび定食の他に定食メニューもあります。どれもボリュームがありそうですね。惹かれます。

慶珉えびの本店 セットメニュー

一品メニューも充実しており、本当に多彩なラインナップになってますね。

慶珉えびの本店 単品メニュー

豚骨系のラーメンしかないと思っていたら、醤油らーめんもありました。

慶珉えびの本店 ラーメンメニュー3

夏限定の涼しげなメニューもあります。この日は暑かったので、こちらのメニューも気になりました。

慶珉えびの本店 夏メニュー

まずはお漬け物

ラーメンの前にまずはお漬け物を持ってきてもらえます。鹿児島のラーメン屋さんだけだと思っていたのですが、宮崎でもお漬け物を出してもらえるんですね。少し甘めの味付けですがあっさりしており、シャキシャキしてて食感が良かったです。

慶珉えびの本店 漬け物

慶珉らーめん

慶珉らーめんのトッピングはチャーシューにもやし、メンマと卵、海苔、ネギ。具沢山ですね。メンマが太めでしっかりと味が染みてました。煮玉子に半熟具合もたまらないですね。

慶珉えびの本店 慶珉ラーメン

スープはほとんどクセのない、あっさりめの豚骨ベース。それでいて塩コショウがきいていてちょっぴりスパイシーさもあります。鶏ガラがブレンドしてあるのでしょうか。あっさりめなのに色んな旨みがでていて、けっして淡白ではない味わいです。その旨みたちが融合してなのか定かではありませんが、どこかごま油と似たような風味に感じられました。

慶珉えびの本店 スープ

麺は中太のストレート。私が食べた印象は卵麺のようだと思いました。かたさはやや柔らかめに感じますが、ムチッとした食感でスープも絡んでます。

慶珉えびの本店 リフトアップ

さすがに老舗だけあって、店内は活気があり賑わっていました。メニューも盛りだくさんなので、宮崎に来る機会があったらまた食べに来たいです。

  • 店名
    慶珉(きょうみん)えびの本店
  • 住所
    宮崎県えびの市大字向江943
  • 宮崎県えびの市大字向江943
  • 電話番号
    0984-37-0336
  • 営業時間
    11:30~15:00・17:30~24:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    有(6台程度)

Facebookもチェック