一燈灯(いっとうとう)|熊本県熊本市|博多とんこつラーメン

上通からすぐの一燈灯

熊本県熊本市中央区の博多ラーメン 一燈灯(いっとうとう)に行ってまいりました。2014年7月にオープンした新しいお店で、熊本のアーケード、上通界隈にあります。

一燈灯 外観

メニュー(店頭)

メニューの案内がお店の外にも出てました。メインメニューは博多とんこつラーメン、博多辛旨とんこつラーメンの二枚看板。各種トッピングに餃子、明太子ごはんやかしわご飯などのごはんものがあります。今回は初めての訪問で、この後に予定が入っていたということもあり単品で博多とんこつラーメン(650円)を注文。

一燈灯 メニュー

また、ラーメンのお値段にプラス150円でセットにすることもできます。これはお得ですね。次回はセットでいただきたいと思いました。

一燈灯 セットメニュー

オシャレな店内

お店に入って手前にテーブル席が3つ、その奥にカウンター席という構成。私達が入店した後、お客さんが続々と入店されたため写真は撮れなかったのですが、下の写真にも写っているように券売機で食券を買うシステムとなってます。

一燈灯 内観

テーブルには高菜、ニンニク、紅しょうがなどが用意してありました。個人的には豚骨ラーメンにこの3つが揃ってると万々歳。嬉しいです。

一燈灯 テーブル

メニュー

テーブルからでも現金で追加のメニューを注文することも可能。お腹の具合をみて替玉ができるのでありがたいですね。

一燈灯 追加メニュー

スープは豚骨100%とのこと。スープだけでなくチャーシューや薬味など細部にまで気を配ってらっしゃいます。

一燈灯 一燈灯こだわり

営業時間が平日は11:00~15:00・18:00~24:00、土曜は11:00~24:00、日曜祝日は11:00~22:00に変更になったようですね。

一燈灯 営業時間

博多とんこつラーメン

こちらが博多とんこつラーメン。トッピングはチャーシューにネギ、きくらげ、のりとなってます。博多万能ねぎが色鮮やかですね。

一燈灯 博多とんこつラーメン

スープは程よくこってり感のある豚骨ベース。魚介系のダシのような風味がきいており、独特の味わいを演出しています。それでいて豚骨っぽさも十分に出ており、豚骨の旨みも楽しむことができました。スープの底には骨粉と思われるザラザラが沈殿しており、豚骨からしっかりと仕込みをされてらっしゃるのが想像できます。また一つ新しい味わいを発見できました。

一燈灯 スープ

麺は細めのストレート。かたさはやわ、普通、かたからチョイスすることができます。今回はかたをお願いしましたので、茹で上がりはややかため。ススりやすく、次々とお箸が進みました。

一燈灯 リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。赤身は少し歯ごたえが残っていますが、全体的は柔らかく仕上げてありました。食べやすかったです。

一燈灯 チャーシュー

ラーメンマンの麺々

ラーメンマンの皆さんがススってらっしゃる時に撮り忘れたので、食後にパチリ。皆さんアッという間に完食されてました。

一燈灯 記念写真

熊本の繁華街にはあまりないタイプのラーメンだと思うので、これでまた選択の幅が増えるのではないでしょうか。次はセットでニンニクをたっぷり入れて食べたいです。

  • 店名
    博多ラーメン 一燈灯
  • 住所
    熊本県熊本市中央区上通町6-12 オークス第3ビル 1F
  • 熊本県熊本市中央区上通町6-12 オークス第3ビル 1F
  • 電話番号
    096-356-8700
  • 営業時間
    (月~金)11:00~15:00・18:00~24:00(土)11:00~24:00(日)11:00~22:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック