くにおか|徳島県美馬市|中華そば

うだつの町並みからも近い中華そば くにおか

徳島県美馬市にある中華そば くにおかに行ってまいりました。昔の景観が残るうだつの町並みからすぐ近くにあるお店です。

01外観

店内

店内に入ると両脇にテーブル席。

02テーブル席

そして奥にはカウンター席があります。

03カウンター席

厨房の入口にウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

04ウォーターサーバー

くにおかのご主人は元プロ野球選手ということで。店内には野球界の有名な方のサインや写真がたくさん飾ってありました。

05サイン

くにおかの定休日は木曜日と日曜日。珍しいですね。

06定休日

卓上にはコショウなどの調味料が用意されていました。

07調味料

メニュー

メニューは中華そばをはじめチャーシューメン、もやしそば、シナチクそば、白ごはん。麺類はそれぞれ大盛もあります。今回は中華そば(550円)を注文。

08メニュー

くにおかの中華そば

こちらがくにおかの中華そば。トッピングはチャーシューにメンマ、もやし、ネギとなってます。

09中華そば

少しトロっとしているスープ。ススってみるとまるで卵のような風味がフワッと口の中をめぐります。いわゆる豚骨醤油ラーメンになると思うのですが、一般的な豚骨ラーメンにも引けをとらないまろやかさがあり濃厚。醤油ダレは調和されていて、塩気もよくきいています。角がなく柔らかい味わいにあって、力強さとキレも感じられるスープでした。

10スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや硬めでしょうか。サクッとした歯ごたえで芯はしっかりアルデンテです。とてもススりやすく、徐々にスープに馴染んできました。

11リフトアップ

チャーシューは醤油風の味付けが程よく染みてます。そして肉厚なのに柔らかい仕上がり。ほんのりと素材そのものの風味も味わえるチャーシューです。

12チャーシュー

この日は平日で12時前に伺いましたが、すでにたくさんのお客さんがいらっしゃっていてにぎわってました。野球をしていてもプロになれるのはほんの一握り。そしてラーメン店を開業しても人気店になれるのはほんの一握りだと思います。その両方を果たされたご主人は凄いですね。すぐそばのうだつの町並みも見応えがあるので、観光の方も来店しやすいお店だと思います。

  • 店名
    中華そば くにおか
  • 住所
    徳島県美馬市脇町大字脇町540-1
  • 徳島県美馬市脇町大字脇町540-1
  • 電話番号
    0883-53-9711
  • 営業時間
    11:00~売り切れ次第
  • 休業日
    木曜 日曜
  • 駐車場
    有(10台ほど)

Facebookもチェック