黒亭力合店|熊本県熊本市|ラーメン

力合中学校の近くにある黒亭力合店

熊本県熊本市南区にあります黒亭力合店に行ってまいりました。熊本市立力合中学校からも程近いお店です。

黒亭力合店 外観

道沿いには看板も出ていて、営業中かまでも確認できる親切仕様。駐車場まで入らなくてもいいので、とても分かりやすいですね。

黒亭力合店 看板

モダンな雰囲気の店内

店内に入ると、正面に本棚。上にはゆで玉子が乗っています。その後方には椅子。席が空いてないとき用でしょう。満席でも、ここが空いていれば外で待たなくていいので嬉しいですね。
そして右手には厨房と向かい合ってカウンター席。

黒亭力合店 店内

左手には4人がけのテーブル席が3つ、2人がけのテーブル席1つあります。

黒亭力合店 テーブル席

卓上にはコショウに唐辛子、おそらくゆで玉子用の塩が用意されていました。

黒亭力合店 調味料

そして壁にはティッシュ。これだとテーブルのスペースをとらないのでいいですね。

黒亭力合店 壁

メニュー

メニューはラーメンをメインに、もやしラーメン、チャーシューラーメン、玉子入りラーメン。大盛りラーメンにすることもできます。他にはおにぎり、ゆで玉子、ビール、ノンアルコールビールとう顔ぶれ。今回はラーメン(580円)とおにぎりを注文。メニューにはおにぎり200円とありますが、1つからも注文可能ということで、1つ(100円)をお願いしました。

黒亭力合店 メニュー

ラーメン

こちらが黒亭力合店のラーメン。トッピングはチャーシューにきくらげ、ネギに海苔となってます。チャーシューが標準で3枚ものっているのは嬉しいですね。

黒亭力合店 ラーメン

スープは久留米系ラーメンを彷彿とさせるこってり感があり、豚骨特有の甘みも味わえます。それでいて焦がしニンニクがグワッと広がってくる熊本ラーメン仕立て。焦がしニンニクのビターな風味も楽しむことができます。そしてそこに、おそらく醤油ダレが程よく効いおり、濃厚でパンチのあるスープですね。

熊本駅の近くにある黒亭の本店は、個人的にどちらかといえばライトな印象でした。あくまで本店と比べればですが、こちら力合店はより力強い仕上がりになっているように思います。

黒亭力合店 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや硬め。熊本ラーメンは柔らかめが多いので、その中では硬い部類に入りそうです。歯切れがよく、弾力もあって食べごたえのある麺でした。

黒亭力合店 リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付けで、素材の風味を活かしてあります。歯ごたえもありサイズも大きめなので、こちらも食べごたえがありました。

黒亭力合店 チャーシュー

おにぎり

おにぎりは表面にごま塩がふってあり、これだけでもお箸が進みそうです。しかしこれがまたスープに合うんですよね。おにぎりをかじりつつ、ついついスープもススってしまいました。

黒亭力合店 おにぎり

替え玉

元来は熊本ラーメンに替え玉はなく、たくさん食べたい時は大盛りを注文するのがセオリー。ですが、こちら黒亭力合店では時代に合わせて替え玉も提供されています。まだお腹に余裕があったというのもあり、せっかくなので替え玉もお願いしました。

黒亭力合店 替え玉

卓上に替え玉用のタレがなかったけど・・・と思われた方も(個人的には)心配ご無用。もともとが濃厚なスープなので、十分に替え玉した麺も楽しむことができました。

黒亭力合店 替え玉後

黒亭力合店は、諸事情によって一度閉店されてます。その困難を乗り越え、お店を再開されました。こちらのお店に通ってるという方もいらっしゃったので、再開されて本当に良かったです。今後も末永く営業していただきたいですね。

  • 店名
    黒亭 力合店
  • 住所
    熊本県熊本市南区鳶町2-1-5
  • 熊本県熊本市南区鳶町2-1-5
  • 電話番号
    096-357-5860
  • 営業時間
    11:00~20:00
  • 休業日
    水曜日
  • 駐車場
    有(お店の前に5台)

Facebookもチェック