埼陽軒|熊本県熊本市|ラーメンとおにぎり

ラーメンご夫妻と埼陽軒

熊本県熊本市西区にある埼陽軒に行ってまいりました。熊本駅からも近い場所にあるお店です。

崎陽軒 外観

今回お伴させていただいたラーメンご夫婦。お二人の優しさが伝わってくるようですね。

崎陽軒 ラーメンご夫婦1

メニュー

メニューはラーメンをはじめ、めんまラーメン、味噌ラーメン、ちゃんめん、焼豚めん、雲呑めん、和風ラーメン、王様ラーメンといったラインナップ。定食や餃子、馬ホルモン煮込み、御飯、おにぎりも提供されており、飲み物は焼酎、清酒、ビールにソフトドリンク。ランチタイム限定で各ラーメンにプラス50円でおにぎり1つが付いてきます。今回はラーメン定食(700円)を注文。

崎陽軒 メニュー

卓上にはコショウや唐辛子、塩などの調味料が用意してあります。

崎陽軒 調味料

穏やかなラーメンご夫妻

ラーメンが到着し穏やかな笑顔のお二人。

崎陽軒 ラーメンご夫婦2

ラーメン定食

こちらが埼陽軒のラーメン定食。

崎陽軒 ラーメン定食

ラーメンに御飯とキムチがついてきます。キムチもけっこう入っていて御飯が進む。ただ御飯はラーメンのスープとも合うので、どっちで食べようか迷うという嬉しい悲鳴です。

崎陽軒 ご飯とキムチ

ラーメン

こちらが埼陽軒のラーメン。トッピングはチャーシューにきくらげ、海苔にネギとなってます。

崎陽軒 ラーメン

ニンニクチップの薫りが香ばしいスープ。口に入れるとそのニンニクの風味がふんわりと広がります。それでいてビターさはほとんどない。鶏ガラもブレンドされているのでしょうか、旨みもよくでています。ススりやすい仕上がりながらも、豚骨の風味もしっかりと楽しめました。

崎陽軒 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。小麦粉の香りも感じられ、存在感のある麺です。スープにもよく馴染んでました。

崎陽軒 リフトアップ

チャーシューはほんのりとした味付け。クセはなく素材の風味を味わえます。脂身からは特有の甘みを楽しむことができました。

崎陽軒 チャーシュー

記念写真

店頭にて恒例の記念撮影。お店にいる間はお話もさせていただき、お陰さまで終始和やかな気持ちで食事を楽しむことができました。

崎陽軒 ラーメンご夫婦3

埼陽軒は創業して40年以上もたつ老舗で、昔ながらの熊本ラーメンが食べれるお店です。アットホームな雰囲気も魅力の一つ。この日はお昼時だったのであってあまり長居はできませんでしたが、ついついゆっくりとしたくなる、そんなお店です。

  • 店名
    埼陽軒
  • 住所
    熊本県熊本市西区二本木2-1-19
  • 熊本県熊本市西区二本木2-1-19
  • 電話番号
    096-353-5609
  • 営業時間
    11:00~0:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場
    お店の裏に有

Facebookもチェック