【閉店】ラーメン金太郎|熊本県熊本市|豚骨魚介ラーメン

サンピアンの近くにあるラーメン金太郎

熊本県熊本市東区にあるラーメン金太郎に行ってまいりました。私にとって約1年5ヶ月ぶりの訪問となります。

ラーメン金太郎 外観

お店の外にも写真付でメニューの案内がありました。

ラーメン金太郎 メニュー外1

賑わっていて店内に入りきれない時は、店内の紙に名前を書いてお待ちくださいとのこと。つけ麺は調理に時間がかかるのでしょう、場合によっては注文と配膳の順番が前後することもあるようです。ここはラーメンマンとしてしっかりと心得えたいですね。

ラーメン金太郎 メニュー外2

店内

店内に入って正面にはカウンター席。左右にテーブル席があります。右手の奥にはお座敷も一つありました。

ラーメン金太郎 内観

お水は初めの一杯は持ってきていただけますが、2杯め以降はこちらのウォーターサーバーでセルフサービス。入口から向かって左手のテーブル席はおかわり用のお水が用意してあったようの記憶してます。おそらく席からウォーターサーバーから離れているためでしょう。

ラーメン金太郎 ウォーターサーバー

卓上には激辛ニラキムチ、紅ショウガ、おろしニンニクがどーんと鎮座してます。

ラーメン金太郎 調味料

メニュー

メニューはつけ麺に野菜つけ麺があり、それぞれ小盛り、大盛り、特盛りがチョイスが可能。つけ麺焼き飯定食、つけ麺餃子定食もあります。トッピングには味玉子、メンマ増し、肉増し。ドボン(残ったつけ汁をご飯にかけていただくこと)用のご飯は無料でいただけちゃいます。

ラーメン金太郎 メニュー1

ちなみに麺の量は並盛りでラーメン2杯分、大盛りでラーメン3杯分、特盛りにいたってはラーメン4杯分もあるとのこと。すごいボリュームです。麺の量を少なめにすることも出来るようですので、食の細い方には嬉しいサービスですね。

ラーメン金太郎 つけ麺説明

ラーメンは豚骨魚介らーめんに魚介豚骨らーめん辛味噌のせ、元味らーめんに元味らーめん辛味噌のせ。それぞれ味玉のトッピングができます。ラーメンの定食は半ご飯定食、餃子定食、やきめし定食と3種類。今回は豚骨魚介らーめん味玉子トッピング(800円)を注文。

ラーメン金太郎 メニュー2

他にも汁無しの金太郎そばという麺もあります。おそらく油そばのようなメニューでしょう。かなりボリュームがあるようですね。麺の量は小盛り、並盛り、大盛りと選択できます。最近の私は前みたいに食べれないので、麺の量のチョイスには慎重さも必要かもしれないですね。

ラーメン金太郎 メニュー3

味玉子や焼きめし、餃子など単品で注文することもできます。特に焼きめしのリーズナブルさに目がいきました。魅力的ですね。今回は豚骨魚介らーめんが野菜たっぷりとうことで泣く泣く断念。次回以降に食べてみたいものです。

ラーメン金太郎 メニュー4

豚骨魚介らーめん

こちらが豚骨魚介らーめん。トッピングはチャーシューにネギ、モヤシとキャベツに味玉。※1
豚骨醤油に野菜はけっこう見かけますが、豚骨魚介に野菜は珍しいように思います。新しいタイプのラーメンではないでしょうか。

ラーメン金太郎 豚骨魚介ラーメン

ご覧ください、この山盛りの野菜を。シャキシャキしていて食感が良かったです。

ラーメン金太郎 もやしキャベツ

黄金色のスープは豚骨ベース。豚骨魚介と銘打ってあるだけあり、魚介からと思われる風味がよくきいています。そのためか、どこかこってりさを感じさせながらもくどくない。しっかり豚骨っぽさもありながら柔らかい味わいですね。前回いただいたつけ麺はコッテリ濃厚な一品でしたが、このラーメンでは一転、優しくまろやかな仕上がりとなっています。

ラーメン金太郎 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょう。歯切れが良く、ポニョンとした食感が印象的でした。麺の硬さもお願いすることができるようです。

ラーメン金太郎 リフトアップ

チャーシューは素材を活かしたあっさりめの味付け。柔らかく、口にいれるとほぐれます。

ラーメン金太郎 チャーシュー

味玉子はこの半熟具合がたまりませんね。ほんのりと味付けがしてあり、黄身からは甘みのような味わいすら感じました。

ラーメン金太郎 味玉

替玉

一通り麺をいただいた後に、すかさず替玉も注文。

ラーメン金太郎 替玉

激辛ニラキムチ、紅ショウガ、おろしニンニクをトッピングしてみました。ニンニクによってパンチが生まれるのは言うまでもないですね。

そして注目すべきはキムチ。おそらくこれだけを食べるとけっこうな辛さだと思うのですが、ラーメンに投入することで食べやすい辛さになります。(もちろん入れ過ぎたら辛いと思いますが。)このキムチの旨みをスープに馴染ませることにより、味に奥行きが出ます。個人的にはこんなメニューがあってもいいのではないかと感じたほど。お陰で替玉も十分に楽しむことができました。

ラーメン金太郎 替玉後

今回は14時台に伺ったにもかかわらず、次々とお客さんもらっしゃって、とても賑わってました。またつけ麺や金太郎そばを食べに来たいと思います。

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    ラーメン金太郎
  • 住所
    熊本県熊本市東区御領8-1-3
  • 熊本県熊本市東区御領8-1-3
  • 電話番号
    096-389-7771
  • 営業時間
    11:00~21:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック