桔梗屋|岐阜県高山市|中華

高山の繁華街にある桔梗屋

岐阜県高山市にある桔梗屋に行ってまいりました。高山の繁華街にあるお店です。

01外観

店内

店内に入ると左手には厨房と向かい合ってカウンター席。

02カウンター席

右手には小上がりがあります。

03小上がり

カウンターの端にはパッケージ入りのラーメンが置いてあったので、お土産用ラーメンも販売されているようですね。

04カウンター席

卓上にはコショウや唐辛子、塩などの調味料が用意してありました。

05調味料

メニュー

メニューは中華にお子様中華、チャーシュー麺、ワンタン麺、わかめ中華、冷やし中華(5月中旬〜9月末まで)といった麺々。ご飯にゆで玉子、生卵もあります。飲み物はサイダーにオレンジジュース。今回は中華(650円)を注文しました。

06メニュー

外国のお客さんも多いのか英語メニューもあります。さすが観光地、高山。

07メニュー

ラーメンマン

桔梗屋に一緒に来てくれた若手ラーメンマン。

08ラーメンマン

僕も撮ってもらいました。

09ラーメンマン

中華並

こちらが桔梗屋の中華。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとなってます。ゆで玉子は追加トッピング。

10中華並

どこか淡く優しい口当たりのスープ。鶏ガラや魚介からと思われる旨みがでまくってます。その様はさながらおでんの汁のよう。塩気もきいているというかダシで際立っているのに、全体的には柔らかい味わいです。スープをススっているうちにコクとまろやかさがグングンと増してきました。

11スープ

麺はやや細めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。少し弾力があってほどよいツルツルさです。ススるときの喉ごしも楽しい。スープに徐々に馴染んできました。

12リフトアップ

ゆで玉子はしっかりと火が通してあります。

13煮玉子

チャーシューはしっかりめの味付け。厚みがあるのにとても柔らかい仕上がりです。特に脂身はトロけるよう。品のあるチャーシューでした。

14チャーシュー

記念写真

お店の前にて恒例の記念写真。一緒に来てくれてありがとう。

15ラーメンマン

店内は昔ながらな雰囲気がある桔梗屋。ゆったりとした時間が流れていてなんだか落ち着きます。今後も末永く営業し続けていただきたいですね。

16ラーメンマン

  • 店名
    桔梗屋
  • 住所
    岐阜県高山市本町3-58 桔梗屋
  • 岐阜県高山市本町3-58 桔梗屋
  • 電話番号
    0577-32-2130
  • 営業時間
    11:00~15:00 17:00〜23:30
  • 休業日
    木曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック