【閉店】桂仙らーめん|熊本県熊本市|ラーメンA定食

城南町にある桂仙らーめん

2014年の初麺を食べに熊本県熊本市(旧城南町)にある桂仙らーめんに行ってまいりました。

桂仙ラーメン_外観

写真が暗くて伝わりづらいかもしれませんが、レトロな雰囲気のお店です。オーナーがサザンオールスターズのファンでらっしゃるのか、看板(?)が飾ってあり、サザンの曲も流れていました。

桂仙ラーメン_内装

桂仙らーめんはメニューが豊富です。ランチセットだけでなく、夜のセットがあるのも嬉しいですね。今年の初麺でもあることですし、私にしては奮発してA定食(840円)を注文。

桂仙ラーメン_定食メニュー

もちろん単品メニューも充実しています。ラーメンはA麺とB麺が選べるということで、私は今回中太麺であるB麺をお願いしました。

桂仙ラーメン_単品メニュー

魅力的なサイドメニューの数々。お腹に余裕があるときは一品追加したいですね。

桂仙ラーメン_サイドメニュー

また、ビールや焼酎などやおつまみメニューもありますので、居酒屋としても利用できそうです。

桂仙ラーメン_飲み物メニュ

A定食

こちらがA定食。ラーメンにご飯、サラダに餃子が付いていて、ラー油は自家製ということです。餃子は肉厚で、自家製ラー油は辛さの中にも旨みがありました。

桂仙ラーメン_A定食

ラーメン

ラーメンはコショウのパンチが効いてスパイシーながらも、豚骨のトロッとしたコクもありニンニク風味が香る豚骨スープです。下のほうがよりスパイシーだった気がするので、少し混ぜてから食べるといいかもしれませんね。麺の堅さですが、硬すぎず柔すぎず中くらいといったところでしょうか。この脂の量のにしてはコショウが効いているせいか、後味がスッキリしている印象を受けました。

桂仙ラーメン_ラーメン

テーブルには紅ショウガやニンニクも用意してあります。また、今回は食べてないのですが、お店の出入り口側のカウンターには辛子高菜もありました。

桂仙ラーメン_テーブル

今まで知りませんでしたが、昨年の6月6日までは定食のご飯おかわり自由だったんですね。こんなところにも物価上昇の影響が。そんな状況ですが、今後も末永く営業していただきたいです。

※残念ながら平成26年2月をもって閉店されました。

  • 店名
    桂仙らーめん 城南店
  • 住所
    熊本県熊本市南区城南町東阿高23-4
  • 熊本県熊本市南区城南町東阿高23-4
  • 電話番号
    0964-28-1223
  • 営業時間
    11:00~15:00 17:00~21:00 (21:00~24:00はお酒と軽いおつまみを中心に営業)
  • 休業日
    月曜日(祝祭日の場合は翌日)
  • 駐車場

Facebookもチェック