桂花ラーメン 新宿西口店|東京都新宿区|桂花ラーメン

新宿で桂花ラーメン

新宿での関東ラーメンマンのオフ会後に、ラーメンマンの皆さんと東京都新宿区の桂花ラーメン新宿西口店に行ってまいりました。

桂花ラーメン新宿西口店 外観

看板には私の地元・くまもとの文字。

桂花ラーメン新宿西口店 看板

メニュー

メニューは桂花ラーメンに太肉麺、叉焼麺、阿蘇ラーメンなど。キャベツや茎わかめといった桂花ラーメンならではのトッピングも。もちろんネギや味付玉子などスタンダードなトッピングも注文が可能。

桂花ラーメン新宿西口店 メニュー外

桂花ラーメンが小サイズのセットもあります。これはお腹の具合に合わせて選択できるので嬉しいですね。

桂花ラーメン新宿西口店 セットメニュー

炒飯やライスなどのご飯物に餃子、セットメニューもあります。新宿西口店限定のセットやランチもありお得ですね。

桂花ラーメン新宿西口店 ご飯おつまみメニュー

今回は桂花ラーメン(720円)の食券を購入。

桂花ラーメン新宿西口店 券売機

熊本の方はそうでもないと思うのですが、東京の方には桂花ラーメンの麺がカタめに感じられるのでしょうか。カタくても生煮えではない旨の案内がしてあります。また、スープも東京の方には味が濃いと思われるのか、三回は召し上がっていただきたいとのこと。私も地元・熊本の味を東京の方に三回ほど吟味していただき、判断していただけると幸いです。

桂花ラーメン新宿西口店 説明書き

店内にもメニュー表が貼ってありました。

桂花ラーメン新宿西口店 ラーメントッピングメニュー

できあがっているラーメンマンの麺々

飲みながらラーメンを待つゴキゲンなラーメンマンの麺々。

桂花ラーメン新宿西口店 記念写真1

ラーメンが到着し、さっそくラーメンをススるラーメンマンの皆さんと私。

桂花ラーメン新宿西口店 記念写真2

桂花ラーメン新宿西口店 記念写真3

桂花ラーメン

こちらが桂花ラーメン。トッピングはチャーシューに玉子、茎わかめにメンマ、ネギ。茎わかめのトッピングはなかなかに珍しいと思います。

桂花ラーメン新宿西口店 桂花ラーメン

スープはもちろん豚骨ベースの熊本系。ツーンとニンニクの風味が突き抜けていきます。豚骨のクセもほとんど感じないので、東京の方でも食べやすいのではないでしょうか。地元・熊本から遠く離れた東京で、熊本ラーメンが食べれるのは嬉しいですね。充分に熊本ラーメンの味わいを堪能できる仕上がりとなってます。

桂花ラーメン新宿西口店 スープ

麺は中太で少しウェーブがかかってます。茹で上がりは普通くらい。歯ごたえがありますが、歯切れはいいです。小麦粉の息吹を感じられる力強い麺ではないでしょうか。

桂花ラーメン新宿西口店 リフトアップ

チャーシューは少し歯ごたえが残してあります。ノーマルなラーメンで初めから3枚入っているのは嬉しいですね。

桂花ラーメン新宿西口店 チャーシュー

記念写真

ラーメンをススり終わり、お店の前で記念撮影。

桂花ラーメン新宿西口店 記念写真4

桂花ラーメン新宿西口店 記念写真5

今回の関東ラーメンマンオフ会では初めてお会いした方もいらっしゃいましたが、ラーメン談義に花が咲きかなり盛り上がりました。そして、熊本ラーメンを一緒にススらせていただき嬉しかったです。お陰様でとても楽しい東京の夜でした。

  • 店名
    桂花ラーメン 新宿西口店
  • 住所
    東京都新宿区西新宿1-14-2 安西ビル1F
  • 東京都新宿区西新宿1-14-2 安西ビル1F
  • 電話番号
    03-3348-4716
  • 営業時間
    11:00~1:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場
    無(西新宿高木ビル駐車場18台30分250円、明宝スカイパーキング50台30分250円)

Facebookもチェック