カムレ|沖縄県西表島|ソーキそば

大原港の近くにあるカムレ

沖縄県の西表島にあるカムレに行ってまいりました。大原港の近くにあるお店です。

01外観

駐車場は裏手にあるようですね。

02駐車場

カムレの営業時間は11:30〜。売り切れ次第、終了されるようです。ちなみにこの日は13時ごろには閉店されてたので、早めの時間に行くほうが確実でしょう。

03営業時間

メニュー

店頭にもメニュー表がありました。メニューは八重山そばをはじめソーキそば、タコライス、カレーライス、ピーマントマトカレーとなってます。今回はソーキそば(800円)を注文しました。

04ランチメニュー

店内

店内に入るとすぐ右手にはカウンター席。

05カウンター席

スペースの中央にはテーブル席があります。そしてその左手には厨房と向かい合ってカウンター席。

06テーブル席

正面奥には小上がりもありました。

07小上がり

カムレはマンガも充実しています。食後にお客さんがのんびりマンガを読んでらっしゃいました。

08マンガ

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)にピパーチ(主に八重山にある香辛料)が用意してあります。

09調味料

ソーキそば

こちらがカムレのソーキそば。トッピングはソーキにかまぼこ、ネギとなってます。

10ソーキそば

スープはあっさりめの口当たり。カツオからと思われる風味がジワーっと広がってまいります。どこかみずみずしい感じもある。全体的には柔らかい味わいながらも塩気がきいており、そういう意味ではキレがある。またコクもあり、後には豊潤な旨みの余韻を残していってくれました。

11スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ソフトなようで少しプリッとした食感です。表面はなめらかな舌触り。スープに馴染んだ麺でした。

12リフトアップ

かまぼこは細長く切ってある八重山そばスタイルです。

13かまぼこ

ソーキはしっかりめの味付け。醤油とショウガのような風味がきいています。とにかく柔らかい仕上がりで軟骨はプルップル。身も柔らかく食べやすいソーキでした。

14ソーキ

女将さんがお一人で切り盛りされているカムレ。5名以上での来店は電話で予約が必要ということです。いっぺんに作れないからでしょう。人数が多いと席があいていても入店をお断りする場合があるとのこと。店内は広々としており喫茶店のような雰囲気です。女性の方でもお気軽に来店できるお店でしょう。

  • 店名
    カムレ
  • 住所
    沖縄県八重山郡竹富町南風見201−153
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見201−153
  • 電話番号
    0980-85-5339
  • 営業時間
    11:30〜
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック