柿の木熊本本店|熊本県熊本市|柿の木醤油とんこつ

柿の木の熊本店

熊本県熊本市東区にある柿の木 熊本本店に行ってまいりました。

柿の木熊本本店 外観

店頭にはオススメのメニューの案内もでています。

柿の木熊本本店 店頭

店内

店内は入って正面に厨房があり、その厨房の右側と向かい合ってカウンター席。

柿の木熊本本店 カウンター席

カウンター席の背中向かいにテーブル席のフロアがあります。

柿の木熊本本店 テーブル席

そして一番奥がお座敷。

柿の木熊本本店 お座敷

お座敷の左手には昔懐かしいレビュラーボトルに入ったジュースの自販機があります。雰囲気がありますね。

柿の木熊本本店 コーラ自販機

来店するといただける「ありがとう券」。こちらは3枚でぎょうざ、5枚でちゃーはん、10枚で好きならぁめんが無料。これは嬉しいですね。

柿の木熊本本店 レジ周辺

卓上にはコショウや黒酢、おろしニンニクなどの調味料が用意してあります。

柿の木熊本本店 調味料

鹿児島発祥のお店らしく、ラーメンがくるまえにお漬け物をだしていただけます。

柿の木熊本本店 お漬け物

お漬け物はおかわりが可能。気軽に店員さんにお願いできそうですね。

柿の木熊本本店 お漬け物おかわり案内

メニュー

メニューは豚骨らぁめん、柿の木らぁめんを中心に、トロ肉、ちゃーしゅー麺、野菜マシマシなどのらぁめんがあります。

柿の木熊本本店 メニュー1

つけ麺やちゃーはん、ぎょうざなども揃っている。飲み物はビールに焼酎、ソフトドリンク。単品でちゃーしゅーごはんや梅しらすごはん、のり巻きおにぎりなどがあります。

柿の木熊本本店 メニュー2

メニューの裏面には柿の木についての説明がギッシリ。店名の由来や麺、スープ、チャーシューなどのことがよく分かりますね。

柿の木熊本本店 柿の木説明

ランチセットがあるお店は多いと思いますが、柿の木ではディナーセットもあります。今回はディナーセットの柿の木らぁめんと黒豚ぎょうざ・白ごはん(960円)を注文。

柿の木熊本本店 メニューディナーセット

杏仁豆腐やバニラ、シャーベットといったデザートも提供してらっしゃいます。

柿の木熊本本店 メニューデザート

柿の木らぁめん・黒豚ぎょうざ・白ごはんのセット

こちらが柿の木らぁめん(醤油とんこつ味)と黒豚ぎょうざ・白ごはんのセット。

柿の木熊本本店 柿の木らぁめん黒豚ぎょう白ごはんセット

サラダも付いてくるのが嬉しいです。

柿の木熊本本店 サラダ

柿の木らぁめん

柿の木らぁめんのトッピングはもやしにニラ、チャーシュー、ネギ、オニオンフライ。

柿の木熊本本店 柿の木らぁめん醤油とんこつ並

横から見ると分かりやすいですが、野菜がたっぷり盛られてます。

柿の木熊本本店 柿の木らぁめん横から

野菜はとにかく香ばしい。そしてもやしはシャキシャキ。ニラの風味もいきてます。ボリュームもあり、常に麺と絡めて食べても最後まで楽しむことができます。

柿の木熊本本店 野菜

スープは柔らかい口当たり。豚骨のこってりっぽさがあり、まろやかです。じんわり醤油の旨みも広がってくる。そしてごま塩タレのような味わいもあり、一口目の印象は個人的に豚骨がきいたごま塩醤油のような印象でした。野菜からの香ばしさも染み出ていて、全体にいき渡っています。こちらも野菜由来かコショウのようなちょっぴり刺激的な風味と、かすかな甘みを残していく。そして時折フライドオニオンの風味も入ってきます。野菜とは別も香ばしさもありました。

柿の木熊本本店 スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。なにもとっかかりがないかのようなツルンとした食感。野菜と絡めても食べやすい麺でした。

柿の木熊本本店 リフトアップ

細切れチャーシューは醤油風のしっかりとした味付け。全くといっていいほどクセがないです。さける系の柔らかさでした。

柿の木熊本本店 チャーシュー

黒豚ぎょうざ

こちらは柿の木の黒豚ぎょうざ。

柿の木熊本本店 黒豚ぎょうざ

ほんのりと甘みがありニンニクの風味がツーンと抜けます。これが黒豚の力なんでしょうか、旨みが詰まっている。濃厚な味わいを楽しめました。

柿の木熊本本店 黒豚ぎょうざリフトアップ

店内は活気があり、店員さんの威勢のいい声が飛びかってます。そしてお客さんの前にこられる時はにこやかな対応。おかげ様で気持よく食事ができました。

  • 店名
    らぁめん柿の木 熊本本店
  • 住所
    熊本県熊本市東区湖東3-200
  • 熊本県熊本市東区湖東3-200
  • 電話番号
    096-237-7788
  • 営業時間
    11:00~16:00・18:00~22:30
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック