仁龍|熊本県熊本市|特製油そば

東バイパス沿いにある仁龍

熊本県熊本市東区の仁龍に行ってまいりました。国道57号線、通称東バイパス沿いにあるお店です。

01外観

お店の前には看板が出ていました。

02看板

店舗に向かって左側には駐車場。

03駐車場

屋根付きの駐車スペースもあります。珍しい造りですね。

04駐車場

メニュー

店内に入るとすぐに券売機があるのでまずはこちらで食券を購入。メニューはつけ麺、油そば、ラーメンの三本立て。それぞれバリエーションがあります。今回はつけ麺(850円)を注文しました。

05メニュー

店内

店内は奥に厨房と向かい合ってカウンター席。

07カウンター席

手前にテーブル席があります。

08テーブル席

卓上にはコショウや唐辛子、酢、おろしニンニク、ショウガなどの調味料が用意してありました。

06調味料

つけ麺

こちらが仁龍のつけ麺。

09つけ麺

トッピングはチャーシューに煮玉子、海苔となってます。

10麺

麺は太めのややちぢれ。茹で上がりは普通からややカタめでしょうか。太いながらも少しプリッとしている食感が楽しいです。つけ汁がよく絡んでいました。

11麺

つけ汁はとにかく濃厚な仕上がり。魚介の風味がよくきいています。こってりさすら感じられまろやかです。徐々に甘みも広がってくる。王道な味わいのつけ汁ではないでしょうか。

12つけ汁

煮玉子はたれない程度の半熟。

14煮玉子

チャーシューはややしっかりめの味付け。大きいのに柔らかい仕上がりです。クセもなく食べやすいチャーシューでした。

13チャーシュー

ラーメンマン

今回ご一緒させていただいた若手ラーメンマン。食べる量とスピードがすごいです。見ているだけで若い力をいただきました。

15ラーメンマン

特製油そば

後日、若手ラーメンが推していた特製油そば(1000円)も注文。

トッピングはチャーシューに生卵、もやし、ニラ、ニンニクとなってます。

16特製油そば

食べた後に分かったんですがタレはたっぷり。少しトロっとしていて柔らかい口当たり。魚介系、特にかつお節系の風味がききまくっていて深みがある味わいです。まろやかでコクがありこってり感すらあるよう。そしてそこにニンニクがインパクトを加えてくれます。味や塩気がめちゃくちゃ濃い印象はないにもかかわらず、不思議なことに麺と一緒でもけして薄くならない。後にはほんのりとした甘みも楽しめました。

20スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりはややカタめでしょうか。表面はツルッとしておりススっていて心地いいです。コシがあって食べごたえもある。タレがよく絡んだ麺でした。

17リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。厚みがあるのに持ち上げると崩れるほどに柔らかいです。クセもなく食べやすいチャーシューでした。

18チャーシュー

ほぐしてあるチャーシューはしっかりめの味付け。ほんのり甘めです。こちらもクセがなく柔らかい仕上がりでした。

19ほぐしチャーシュー

ボリューミーで味もパンチがあるメニューが揃う仁龍。特に若い人には嬉しいお店ではないでしょうか。

  • 店名
    仁龍
  • 住所
    熊本県熊本市東区下南部3-13-50
  • 熊本県熊本市東区下南部3-13-50
  • 営業時間
    11:00~16:00 17:00~23:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック