麺商人|熊本県熊本市|煮干し中華そば

ミシュランにも掲載された麺商人

熊本県熊本市中央区にある麺商人に行ってまいりました。出水ふれあい通りにあるお店です。

01外観

駐車場は出水ふれあい通りを挟んで斜め向かい。

02駐車場

お店から見てセブンイレブンの左側にあります。

03駐車場

店内

店内はコンパクトなレイアウトで左手にはカウンター席、右手にはテーブル席があります。

04店内

使用している煮干しが店内に掲示されてました。そういえば青森のお店でも掲示してあったなあ。煮干しは日によって配合が変わるそう。デリケートなんですね。

05店内

向かいにあるセブンイレブンへの駐車は厳禁。マナーは守ってラーメンをススりたいですね。

06卓上

メニュー

メニューは煮干し中華そば(きほん・こくいち)をはじめ背脂煮干し、極濃煮干しがメイン。餃子+小ライス、煮玉子+小ライスのセットもあります。今回は煮干し中華そばきほん(680円)のAセット(300円)を注文しました。

07メニュー

卓上にはお店の紹介も置いてあります。

08メニュー

また麺商人ではテイクアウトも提供されているようです。煮干し中華そば、背脂煮干し、極濃煮干し、餃子、煮玉子と主なメニューは家でも楽しむことができますね。

09テイクアウトメニュー

煮干し中華そばAセット

こちらが麺商人の煮干し中華そばAセット。ラーメンにご飯と餃子が付いてきます。

10煮干し中華そばきほんAセット

煮干し中華そばきほん

煮干し中華そばきほんのトッピングはチャーシューにメンマ、ネギ。

11煮干し中華そばきほん

スープはとてもさっぱりとした口当たり。遮るものなく煮干しの風味がスーッと突き抜けています。ほのかに酸味があってすっきり感もある。かすかにビターさも広がってまいります。あっさりしつつも煮干しの旨みが存分に楽しめる。塩気には角がなく全体的に丸みのある優しい味わいです。シンプルなのに次々にススってしまいたくなるスープでした。

12スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面はツルンとしておりススっていて心地がいいです。少しポニョンとした感じもある。スープがよく絡んだ麺でした。

13リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。こちらも少し酸味があってスッキリとした仕上がりです。柔らかくてクセもなく食べやすいチャーシューでした。

14チャーシュー

餃子

セットの餃子は3つ入り。

15餃子

餃子はパリパリの羽がたくさん付いています。味付けはややしっかりめでコクがある。個人的にはタレをつけずにそのままでも十分に楽しめる味わいでした。

16餃子リフトアップ

あのミシュランにも掲載されたことがある麺商人。ご夫婦で切り盛りされています。熊本で本格派の煮干しラーメンが食べれるお店はそうそうないでしょう。常連さんも多いようで、今後のご活躍も期待しています。

以前の訪問は次ページ

  • 店名
    心生 麺商人
  • 住所
    熊本県熊本市中央区出水3-4-18
  • 熊本県熊本市中央区出水3-4-18
  • 電話番号
    096-364-6377
  • 営業時間
    11:30~14:30・18:00~21:00
  • 休業日
    不定休(基本は日曜・祝日。blogで要確認)
  • 駐車場
    有(店舗の道向いの斜め前)

Facebookもチェック