じんく屋|沖縄県宮古島市|宮古そば
公設市場の近くにあるじんく屋
沖縄県の宮古島にあるじんく屋に行ってまいりました。宮古島市公設市場の近くにあるお店です。

じんく屋の営業時間は11:00〜16:00まで。定休日は火曜日となってます。

店内
店内に入ると手前にはテーブル席。

奥には小上がりがあります。

厨房の前にはウォーターサーバーやウォータージャグがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子といった調味料が用意してありました。

メニュー
麺メニューは宮古そばをはじめソーキそば、野菜そば、カレーそば、焼そば、宮古そば定食、ソーキそば定食、宮古そばチャーハンセット、ソーキそばチャーハンセットといった麺々。今回は宮古そば(500円)を注文しました。他にはチャーハンやカツメシ、カレー、カツ丼、トンカツ定食、野菜炒め定食、ゴーヤーチャンプル定食、豆腐チャンプル定食などがあります。

宮古そば
こちらがじんく屋の宮古そば。

そばにはお漬物が付いてきました。

宮古そばのトッピングは三枚肉にかまぼこ、ネギとなってます。

スープはあっさりめの口当たり。カツオからと思われる風味がフワーっと広がってまいります。ススればススるほど旨みが増してくるよう。柔らかい味わいなのにコクすら感じられるようです。後にはその余韻を残していってくれました。

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面が分かる舌触りでプニョンとした食感です。徐々にスープに馴染んできて、なめらかさが増してきました。

かまぼこは厚みがあります。

三枚肉(チャーシュー?)はややしっかりめの味付け。パーツとパーツは簡単に取れちゃいます。身はさける系の柔らかさ。脂身はトロけるようでした。

同じ宿に泊まっていた関東からお越しのラーメン女子とラーメンマン。皆で食べる食事は楽しいです。ありがとうございました。

じんく屋ではお土産用の宮古そばも販売されているようです。

宮古島の中心地にあり立地もいいじんく屋。観光客っぽい方もいましたが、地元の方と思われるお客さんも多かったです。地元に根付いたお店なんでしょうね。
-
タグ
- 店名お食事処 じんく屋
- 住所沖縄県宮古島市平良字下里84番地
- 沖縄県宮古島市平良字下里84番地
- 電話番号0980-73-4017
- 営業時間11:00〜16:00
- 休業日火曜日
- 駐車場有



