ラーメン樹|熊本県熊本市|中華そば醤油

熊本市東区保田窪にあるラーメン樹

熊本県熊本市東区にあるにラーメン樹に行ってまいりました。

ラーメン樹 01外観

ラーメン樹の営業時間は11:30~15:00、18:00~21:00までとなってます。定休日は木曜日。

ラーメン樹 02営業時間

店頭にはラーメン樹と書かれた自動販売機があります。

ラーメン樹 03自販機

一部メニューの案内も出てました。

ラーメン樹 04メニュー店頭1

窓にはラーメンのイラストも貼ってあります。

ラーメン樹 05メニュー店頭2

カウンターのみながらも開放感のある店内

店内に入るとすぐ右手に待合用の椅子。

ラーメン樹 06待合席

左手には券売機があるのでこちらで食券を購入します。

ラーメン樹 07券売機

券売機の上部にはメニューの写真もありました。

ラーメン樹 08写真付きメニュー

席は厨房を囲むように並ぶカウンター席のみ。それでいて開放感のあるきれいな内観です。

ラーメン樹 09カウンター席

メニューは清湯スープと白湯スープの二本立て

メニューはあっさりとした清湯スープと濃厚な白湯スープの二本立て。清湯スープは中華そば醤油と中華そば塩、白湯スープは鶏豚骨醤油と鶏豚骨塩となっています。味玉、チャーシュー、ワンタンのトッピングと麺の大盛が可能でそれぞれプラス100円。月替りラーメンも提供されていて、この月はみそらーめんでした。他にはライス、おにぎり、ギョーザ、ビールがあり、ランチ限定でギョーザ3個とライスが220円で追加できます。またライスはランチタイムだとなんと30円。今回は中華そば醤油(680円)とギョーザ3個(240円)、ライス(100円)を注文。

ラーメン樹 10メニュー

調味料

卓上にはコショウや唐辛子といった調味料が用意されています。

ラーメン樹 11調味料

ライスは2杯まで無料でおかわりが可能。これは嬉しいサービスですね。ポイントカードは自由に取っていいようです。

ラーメン樹 12ライスおかわり2杯

中華そば(醤油)と餃子、ライス

今回お願いした中華そば醤油とギョーザ、ライス。

ラーメン樹 15中華そば餃子ライス

お漬物

カウンターの上に置いてあったお漬物。塩気がよくきいているので、ご飯が進みます。

ラーメン樹 13お漬物1

お陰でご飯をおかわりさせていただきました。ご飯と漬物をほお張り、そこへスープをススるのが個人的にはおすすめ。ご飯に漬物をのせ、スープをかけてお茶漬け風にするのも良さそうだと思いました。

ラーメン樹 14お漬物2

ラーメン樹の中華そば醤油

こちらがラーメン樹の中華そば醤油。トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、かいわれ大根、のり、ネギとなってます。

ラーメン樹 16中華そば 醤油

色々な素材の旨みがギュッと詰まっているスープ。ススってからまずアピールしてきたのは魚介からと思われる風味。芯がありつつもフワッと広がってくるようです。そしてそこからその他の味わいがブワーッとやってくる。口当たりそのものはさっぱり系だと思いますが、それでいてまろやかさとコクが楽しめます。けっこう塩気がきいていると思いましたが、後からやたらと喉が乾くことはない。ダシが出まくっていて塩気が際立っていたのでしょうか。全体的に品の漂うスープでした。

ラーメン樹 17スープ

麺はやや細めのややちぢれ。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。しっとりとしていて滑らかな食感です。徐々にスープの染みてきて、麺をススるだけでもその旨みが味わえる。大盛にしなくてもけっこうなボリュームがありました。

ラーメン樹 18リフトアップ

チャーシューはほんのりとした味付け。とにかく柔らかくて食べやすいです。ほんのかすかに素材そのものの風味も楽しめる。こちらも品のある仕上がりでした。

ラーメン樹 19チャーシュー

旨みたっぷりのギョーザ

ラーメン樹 20餃子

餃子はコンガリと焼きあがっており、ハネも含めてパリッパリです。

ラーメン樹 21餃子リフトアップ1

まず野菜からの風味が広がってきて、徐々に肉系の旨みがジンワリとやってきます。味付けも程よくコクがある。後には素材と皮からの甘みが渾然一体となって、その余韻を残していきました。

ラーメン樹 22餃子リフトアップ2

店内はカウンター席のみですが、開放的で広々とした雰囲気。内装もきれいです。この日は平日でしたが、ビールを飲みながらゆっくりと食事を楽しまれている方もいらっしゃいました。さすがにお客さんが多い時間帯は素早く席をあけるべきですが、席に余裕があればくつろいでしまう、そんなお店だと思います。人の良さそうなご主人がお一人で切り盛りされてました。

  • 店名
    ラーメン樹
  • 住所
    熊本県熊本市東区保田窪5-9-83
  • 熊本県熊本市東区保田窪5-9-83
  • 電話番号
    096-385-3002
  • 営業時間
    11:30~15:00 18:00~21:00
  • 休業日
    木曜日
  • 駐車場
    有(2、3台ほど)

Facebookもチェック