黄金ラーメン|熊本県熊本市|くまもとラーメン

銀座通りにある黄金ラーメン銀座店

熊本県熊本市中央区にある黄金ラーメン銀座店に行ってまいりました。その名の通り銀座通り沿いにあります。

黄金ラーメン 01外観1

店頭には写真付きでメニューの案内が出てました。黄金ラーメン銀座店は24時間営業されています。ありがたいですね。

黄金ラーメン 02外観2

こちらがお店の入口になります。

黄金ラーメン 03外観3

カウンター席とテーブル席が奥へと続く店内

店内に入ると左手にカウンター席。

黄金ラーメン 04カウンター席

右手にはテーブル席が並びます。

黄金ラーメン 05テーブル席

テーブル席の手前にはマンガが置いてありました。

黄金ラーメン 06マンガ

豊富なメニュー

メニューは店名を冠する黄金完熟とんこつがメイン。黄金完熟とんこつフカヒレ風味なる豪勢なメニューもあります。

黄金ラーメン 07メニュー1

醤油ベースの黄金天津ラーメンにも黄金天津フカヒレ風味がありました。今回は黄金シリーズではなく黒マー油入りのくまもとラーメン(680円)を注文。

黄金ラーメン 08メニュー2

他にも味噌完熟、旨ピリ辛、極上黒醤油、塩完熟、魚介と一通りのタレの味が揃ってます。

黄金ラーメン 09メニュー3

金のグランプリ餃子は5ケ、10ケ、25ケの3タイプ。トッピングもフカヒレ風味、チャーシュー、キムチ、コーン、海苔、バター、味玉、きくらげなど豊富です。

黄金ラーメン 10メニュー4

飲み物はビールや焼酎、ハイボール、ソフトドリンクなどがあり、餃子とのセットも提供。キムチやチャーシュー、メンマなどのおつまみメニューにデザートのバニラアイスもあります。

黄金ラーメン 11メニュー5

ご飯物は天津飯にチャーハン、キムチチャーハン、チャーシュー丼、白ご飯というラインナップ。チャーハンミニ(330円)もお願いしました。

黄金ラーメン 12メニュー6

黄金ラーメンでは麺を小麦麺と玉子麺から選ぶことができます。くまもとラーメンには小麦麺があうということで、今回は小麦麺をお願いしました。

黄金ラーメン 13メニュー壁

調味料

卓上にはにんにくチップや餃子のタレといった調味料が用意してあります。

黄金ラーメン 14調味料

くまもとラーメンとチャーハンミニ

今回注文したくまもとラーメンとチャーハンミニ。

黄金ラーメン 15くまもとラーメンとチャーハン

黄金ラーメンのくまもとラーメン

こちらが黄金ラーメンのくまもとラーメン。トッピングはチャーシューにきくらげ、玉子、海苔、ネギとなってます。

黄金ラーメン 16くまもとラーメン

焦がしニンニクとは一味違うツーンとしたニンニクの風味が突き抜けていくスープ。かすかにですがいわゆる黒マー油のような風味もあるように感じます。そして玉名ラーメンにも通じる甘みがジワーっと広がってくる。全体的に柔らかさがあり、あとにはまろやかさを楽しむことができました。

黄金ラーメン 17スープ

小麦麺はやや細めのストレート。茹で上がりはやや硬めでしょうか。とてもコシがあり力強い麺です。そして小麦の香りも高い。歯切れもよく存在感のある麺でした。

黄金ラーメン 18リフトアップ

チャーシューはほんのり甘めの味付け。とても柔らかく、リフトアップ(持ち上げること)しようとしたらホロホロっとなってしまいました。脂身がとろけるチャーシューでした。

黄金ラーメン 19チャーシュー

玉子はほんのりとした味付け。ほどほどに火が通っています。

黄金ラーメン 20煮玉子

麺を食べ終わってスープをススってるときに気が付いたのですが、焦がしではないニンニク片が入っていました。最初にスープをススって感じた風味に納得です。

黄金ラーメン 21にんにく

チャーハン

チャーハンはふんわりとした仕上がり。ご飯は少し柔らかめです。

黄金ラーメン 22チャーハン

ほんのり醤油のような味付けが行き渡っていて香ばしさもある。まろやかな味わいのチャーハンでした。

黄金ラーメン 23チャーハンリフトアップ

替玉

せっかくなので替玉も注文。くまもとラーメンは基本的に小麦麺だそうですが、以前は玉子麺で出されていたそう。というわけで替玉は玉子麺をお願いしました。

黄金ラーメン 24替玉

替玉後にはにんにくチップをトッピング。熊本のラーメン屋さんではけっこう焦がしてある茶色いにんにくチップが多いですが、こちらのにんにくチップの色目は控えめ。それでいて風味はしっかりとしています。

黄金ラーメン 25替玉後

玉子麺はやや細めの縮れ。茹で上がりはやや硬めから普通くらいでしょうか。チュルンとした食感で喉越しがいい。表面はツルツルで中は少しもっちり感もある麺でした。

黄金ラーメン 26替玉後リフトアップ

黄金ラーメン銀座店は繁華街にあり、熊本では数少ない24時間営業のお店。メニューも充実しておりお昼や夜のご飯はもちろん、飲んだ後など遅い時間でも利用できます。24時間営業は大変な面も多いと思いますが、今後もぜひ灯りをともしつづけていただきたいですね。

スポンサーリンク

  • 店名
    黄金ラーメン 銀座店
  • 住所
    熊本県熊本市中央区下通1-7-23 銀座タワービル 1F
  • 熊本県熊本市中央区下通1-7-23 銀座タワービル 1F
  • 電話番号
    096-355-1800
  • 営業時間
    24時間営業
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

同じタイプのラーメン

スポンサーリンク

同じエリアのラーメン

SNSでも更新をチェック