いっぷくラーメン|熊本県熊本市|ラーメン

田井島交差点からすぐのいっぷくラーメン

熊本県熊本市南区にあるいっぷくラーメンに行ってまいりました。田井島交差点からほど近いお店です。

いっぷくラーメン 外観

以前は逆さ文字の看板が出ていたように思います。今は普通の文字になってました。

いっぷくラーメン 看板

お店の前にも駐車できますが、後ろ側にも駐車場があります。

いっぷくラーメン 駐車場

東バイパス・浜線バイパス双方に出るとのことで図解されてました。分かりやすくて有り難いですね。

いっぷくラーメン 駐車場案内

店内

店内に入って正面左手にカウンター席。

いっぷくラーメン カウンター席

左手奥とカウンター席の背中向かいにテーブル席が並びます。

いっぷくラーメン テーブル席1

ゆっくり食事が楽しめそうですね。

いっぷくラーメン テーブル席2

入口の右手にはお座敷があり、こちらは予約席となってるようです。

いっぷくラーメン 予約席

卓上にはコショウなどの調味料が用意してありました。

いっぷくラーメン 調味料

豊富なメニュー

メニューはラーメンに昭和ラーメン、チャーシュー麺をはじめ、酸辣湯麺、豚醤麺、天草大王塩ラーメン、炒菜ラーメン、スタミナラーメンとバリエーション豊富。

いっぷくラーメン メニュー2

他にもボリュームたっぷりの山・マー・醤麺やつけ麺、ピリ辛みそソバ、太平燕と様々な麺が揃ってます。

いっぷくラーメン メニュー3

セットメニューは平日のみの得々ランチの他、おにぎりセット、ラーメン定食、焼きめしセット、浜線セット、いっぷくセットと充実。ちびっ子セットやレディースセットもあります。今回は得々ランチ(720円)を注文。麺は大盛り、W盛りが無料でサービスとのこと。これは有難いですね。私は大盛りをお願いしました。チャーシューはロースかバラからチョイスでき、今回はロース。チャーシュー麺では、ロースとバラの半々を選択できるようです。一度で両方味わえるチャーシュー麺の特権ですね。

いっぷくラーメン メニュー1

また、フレンズセットという皆で食べる用のセットもあります。ラーメン二人前、ギョーザ八人前に焼きめし、高菜めし、中華丼、いっぷく丼のいずれかを選びます。単品メニューはギョーザにライス、おにぎり。飲み物はジュースとビールがあります。

いっぷくラーメン メニュー4

いっぷくのこだわりも紹介されてました。スープや自家製麺、メニューについて事細かに解説。こだわりが伝わってきますね。いっぷくラーメンでは姉妹店としてマルイチ食堂、にぼいちも営業されてます。

いっぷくラーメン こだわり

得々ランチ

こちらが得々ランチのラーメン大盛り。ラーメンにご飯、ギョーザ、サラダという内容になってます。

いっぷくラーメン 得々ランチ

個人的な話ですが、最近はサラダが付いているととても嬉しい。

いっぷくラーメン サラダとご飯

お漬け物も付いてます。

いっぷくラーメン お漬け物

ラーメン大盛り

こちらがいっぷくラーメンのラーメン大盛り。トッピングはチャーシューにメンマ、煮玉子、ネギ、海苔となってます。

いっぷくラーメン ラーメン

トロっとしていて、濃厚なこってりスープ。豚骨の風味がブワッと広がってまいります。そして、これだけ濃厚なのにクセがない。そんな中に醤油ダレのような味わいもあり、おダシのような風味もきいています。そこに絡んでくるマー油は主張しすぎておらず、プラスアルファの要素といった感じ。後にはあの豚骨の甘みも楽しめます。塩気もきいていてパンチのあるスープでした。

いっぷくラーメン スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。ツルンツルンとススりやすく程よい弾力があります。この細さでコシがあり、存在感のある麺でした。

いっぷくラーメン リフトアップ

チャーシューはちょっぴり甘めの味付け。こちらもスープ同様に全くクセがなく、丁寧なお仕事がうかがえます。そしてとにかく柔らかく、食べやすい仕上がりでした。

いっぷくラーメン チャーシューロース

玉子はあっさりめの味付け。黄身はトロットロです。ほんのりとした甘みが楽しめました。

いっぷくラーメン 煮玉子

ギョーザ

ギョーザの皮はモッチモチ。表面はパリッと焼いてあります。

いっぷくラーメン ギョーザ

ジューシーで肉汁があふれる。旨みを引き出しつつもさっぱり感があり、いくつでも食べれそうなギョーザでした。

いっぷくラーメン ギョーザリフトアップ

いっぷくラーメンはとてもメニューが豊富なお店ですね。メニューを見ていて他にいくつも気になるお料理がありました。ラーメンはもちろん、つけ麺や太平燕、酸辣湯麺なども食べてみたいと思います。

前回訪問した時の記事は次のページへ

  • 店名
    いっぷくラーメン
  • 住所
    熊本県熊本市南区田迎町大字田井島221-1
  • 熊本県熊本市南区田迎町大字田井島221-1
  • 電話番号
    096-378-7934
  • 営業時間
    (月~金)11:00~16:00・18:00~22:00(土・日・祝)11:00~22:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック