一晃|大分県佐伯市|ラーメン

住宅地にあるラーメン一晃

大分県佐伯市にあるラーメン一晃に行ってまいりました。住宅地に位置するお店です。

01外観

店頭には看板が出ていました。

02看板

お店に向かって右手の道向に駐車場があります。

03駐車場

店内

店内に入ると左手には厨房と向かい合ってカウンター席。

04カウンター席

右手には小上がりがあります。

05小上がり

カウンターの左端にはウォーターサーバーがあるのでお水はこちらでセルフサービス。

06ウォーターサーバー

入口付近には金魚が飼ってあります。

07水槽

卓上にはコショウと唐辛子が用意してありました。

08調味料

ちなみにレンゲはケースの中にあります。

09レンゲ

メニュー

メニューはラーメンをはじめキムチラーメン、激辛ラーメン、チャーシューメンがありそれぞれ大盛が可能。他にはチャンポン、焼そば、ぎょうざ、焼めし、よくばり定食、野菜炒め、チキンライスなどがあります。今回はラーメン(500円)を注文しました。

10メニュー

ラーメン

こちらが一晃のラーメン。トッピングはチャーシューにモヤシ、ネギとなってます。

11ラーメン

スープは少しトロみがあるかのよう。あっさりめなようでコッテリさもやってきます。塩気は控えめかと思ったら食べているうちにグングンと増してくる。そして最終的にはコショウと相まってキレのある味わいになります。ベースには豚骨と醤油の風味が優しくきいていました。

12スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面はしっとりでモチッとしています。とてもなめらかな舌触り。それでいて徐々にスープに馴染んできました。

13リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。噛むほどに旨みが増すようです。素材そのものの風味も味わえる。少し歯ごたえのある仕上がりでした。

14チャーシュー

女将さんがお一人で切り盛りされているラーメン一晃。歴史のあるお店のようで、創業して40年以上もたつそう。お一人で大変だと思いますが、今後も末永く営業していただきたいです。

  • 店名
    ラーメン一晃
  • 住所
    大分県佐伯市中の島1-10-41
  • 大分県佐伯市中の島1-10-41
  • 電話番号
    0972-22-4450
  • 営業時間
    11:00~15:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック