元祖赤のれん天神本店|福岡市中央区|ラーメン定食

博多ラーメンの元祖 節ちゃんラーメン 天神本店

福岡県福岡市中央区にある元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店に行ってまいりました。博多における白濁豚骨ラーメンの元祖ともいわれるお店です。

元祖赤のれん 外観

外にもメニューの案内が出てました。

元祖赤のれん メニュー外

店内

店内に入るとテーブル席のフロアがあり、奥の左手に厨房と向かい合ってカウンター席。奥の右手にはテーブル席があります。写真はそのカウンター席後ろのテーブル席。

元祖赤のれん テーブル席

卓上にはコショウやおろしニンニク、醤油、唐辛子、塩などの調味料が用意してあります。調味料も豊富ですね。

元祖赤のれん 調味料1

もちろん紅ショウガとゴマもあります。

元祖赤のれん 調味料2

メニュー

メニューはとにかく豊富。ラーメンを中心に、ワンタンメン、チャーシューメン、温玉ラーメン、キムチラーメンなど各種トッピングメニューがあります。セットメニューは終日OKなラーメン定食に15時まで限定のAランチ、Bランチ。他にもチャンポン、皿うどんなどの麺メニューに各種定食が揃ってます。今回はラーメン定食(750円)を注文。

元祖赤のれん メニュー1

丼メニューや揚げ物、一品料理にドリンクとどれも多彩。料理をつまみながらお酒を飲まれている方もいらっしゃいました。

元祖赤のれん メニュー2

お土産ラーメン

おみやげ用ラーメンは4食で1,620円、2食で864円とのこと。

元祖赤のれん お土産案内

レジの前におみやげ用のラーメンが並べてありました。

元祖赤のれん お土産ラーメン

ラーメン定食

こちらがラーメン定食。ラーメンに小炒飯、ギョーザ3つという内容になってます。

元祖赤のれん ラーメン定食

ラーメン

ラーメンのトッピングはチャーシューにメンマ、ネギ。

元祖赤のれん ラーメン

しっかりと豚骨の香りが漂よってくるスープ。かすかにトロみもあり、濃厚でこってりさも楽しめます。それでいてダシのような風味がきいているためか、しつこく感じない。おそらく醤油ダレがきいていて、しっかりとした味わいですね。まろやかな豚骨と醤油ダレのバランスが取れているのでしょう。豚骨の旨みを堪能できる仕上がりとなってます。

元祖赤のれん スープ

麺は細めのストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。麺の形状はなんと平打ちです。スープがよく絡み、豚骨の風味を引き立たせてくれるよう。ペロンとした食感もススっていて気持ちが良かったです。

元祖赤のれん リフトアップ

チャーシューの味付けはあっさりめ。ところどころに残してある歯ごたえが楽しめました。

元祖赤のれん チャーシュー

炒飯

炒飯はパラッパラではなく、ちょっとふんわり系に仕上げてあります。香ばしくてコクもあり、しっかりとした味付けとなってました。

元祖赤のれん 小炒飯

ショウガ

ショウガのような風味がきいているギョーザ。一口サイズというのも相まって、とても食べやすかったです。

元祖赤のれん ギョーザ

替え玉

替え玉(120円)もお願いしました。

元祖赤のれん 替え玉

替え玉後には紅ショウガとゴマをトッピング。卓上に替え玉用のタレはないですが、替え玉にはタレがかかっているので心配ご無用。紅ショウガのすっきりさも手伝ってか、一気にススってしまいました。

元祖赤のれん 替え玉後

この日は月曜の夜でしたが、次から次にお客さんがいらっしゃっていて賑わってました。さすがですね。居酒屋チックに利用されている方もいらっしゃって、いつか私も飲んでシメにラーメンをススってみたいと思いました。

  • 店名
    元祖赤のれん節ちゃんラーメン 天神本店
  • 住所
    福岡県福岡市中央区大名2-6-4
  • 福岡県福岡市中央区大名2-6-4
  • 電話番号
    092-741-0267
  • 営業時間
    11:00~24:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場
    近隣にコインパーキングあり

Facebookもチェック