一松|鹿児島県喜界島|ごまラーメン

湾港の近くにある一松

鹿児島県の喜界島にある中華一松に行ってまいりました。喜界島の玄関口、湾港からも近いお店です。

01外観

一松は月曜・火曜が定休日とのこと。

02営業時間

店内

店内に入ると左手には厨房と向かい合ってカウンター席。

03店内

右手にはお座敷があります。

04店内

卓上にはコショウや唐辛子、酢などの調味料が用意してありました。

05調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめ中華丼、天津丼、チャーハン、ギョーザ、肉ニラ炒め、カラシミソ炒めなどなど。喜界島はゴマが名産ということで今回はごまラーメン(650円)を注文。

06メニュー

注文時にはお水を持ってきてくださいました。

07水

ごまラーメン

こちらが一松のごまラーメン。鹿児島のラーメン店ではラーメンに漬物が付いてきますが(もしくは卓上に置いてある)、ここ喜界島でもその文化は生きているようです。

08ごまラーメン

ごまラーメンのトッピングはチャーシューにモヤシ、ナルト、海苔、ネギ。

09ごまラーメン

スープは柔らかい口当たり。どれかといえばいわゆる醤油ラーメンに近い味わいだと思います。それでいて徐々に動物系と思われる淡いまろやかさがやってくる。表面だけ白湯スープが浮いているようです。そしてそこにゴマの風味がフワッと香る。ほんのちょっぴりピリ辛さもあるようです。後にはまろやかさの余韻を残していってくれました。

10スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。表面はツルッとしていてプリッとした食感です。少ししっとりとしていてススりやすい。スープによく馴染んだ麺でした。

11リフトアップ

チャーシューはしっかりめの味付け。塩気もよくきいています。ゴツい見た目ですが柔らかい仕上がり。素材からの風味も味わえました。

12チャーシュー

店内の昔ながらな雰囲気もグッドな一松。島の中心からはちょっとだけ離れていますが、常連さんらしいお客さんがコンスタントに来店されてました。地元にも愛されるお店のようです。

  • 店名
    中華一松
  • 住所
    鹿児島県大島郡喜界町大字赤連2966 一松
  • 鹿児島県大島郡喜界町大字赤連2966 一松
  • 電話番号
    0997-65-0485
  • 営業時間
    11:30〜14:00 17:30〜20:00
  • 休業日
  • 駐車場

Facebookもチェック