だるま食堂|沖縄県那覇市|ナンコツソーキそば

県庁の向かいにあるだるま食堂

沖縄県那覇市にあるだるま食堂に行ってまいりました。沖縄県庁の向かい側にあるお店です。

01外観

沖縄料理はオール600円とのこと。リーズナブルです。

02外観

店内

店内に入ると左右にテーブル席。

03テーブル席

左手奥には小上がりがあります。

04小上がり

入口のすぐ右手にはウォータージャグがあるのでお水はこちらでセルフサービス。

06ウォータージャグ

卓上にはコーレーグース(島とうがらし)や唐辛子、ソースといった調味料が用意してありました。

05調味料

メニュー

麺メニューは沖縄そば、ナンコツソーキそば、沖縄焼きそば、チャンポンといった麺々。定食はみそ汁、中味汁、ソーキ汁、ポークたまご焼、ヤサイ、トーフなど沖縄料理の数々(オール600円)。今回はナンコツソーキそば(600円)を注文しました。

07メニュー

ナンコツソーキそば

こちらがだるま食堂のナンコツソーキそば。

08ナンコツソーキそば

なんとポークがのったご飯が付いてきます。これはありがたいですね。

09ご飯

ナンコツソーキそばのトッピングはソーキに錦糸玉子、紅ショウガ、ネギとなってます。

10ナンコツソーキそば

スープはあっさりとした口当たり。塩気もほどよくカツオからと思われる風味がフワッと広がってまいります。全体的に丸みがあり優しい味わい。ほんのりとした甘みがあり、コクすら感じられるようです。後にはその余韻を残していってくれました。

11スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。平べったい形をしていてススるとペランとなります。中は少しなめらか。スープによく馴染んだ麺でした。

12リフトアップ

ナンコツソーキはややしっかりめの味付け。甘めの仕上がりです。柔らかくてクセがなく食べやすい。ナンコツはトロットロで甘みも楽しめました。

13ナンコツソーキ

チャンポン

別に日にはチャンポンをいただきました。沖縄のチャンポンは麺ではなく、簡単にいうと玉子でとじた野菜炒めをご飯にのせた料理。
こちらの具材は豚肉、コーンビーフ、玉子、キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジンです。優しい味わいで旨みがじんわり広がってくる。コショウがよくきいていて、ご飯に汁がほどよく染み込んでいました。

14チャンポン

県庁の向かいで国際通りからも近いという立地抜群のだるま食堂。調理も担当されている女将さんはとてもフレンドリーです。これからも末永く今のスタイルで営業していただきたいですね。

  • 店名
    だるま食堂
  • 住所
    沖縄県那覇市松尾1-10-1
  • 沖縄県那覇市松尾1-10-1
  • 営業時間
    11:00~14:30
  • 休業日
    土・日・祝
  • 駐車場

Facebookもチェック