一番ラーメン|鹿児島県姶良市|ラーメン

国道10号線沿いにある一番ラーメン

鹿児島県姶良市にある一番ラーメンに行ってまいりました。国道10号線沿いにあるお店です。

一番ラーメン 外観

通り沿いには看板も出てました。駐車場も広くて安心ですね。

一番ラーメン 看板

一番ラーメンは11:00~21:00まで営業されています。

一番ラーメン 営業時間

店内

店内に入って左手にはテーブル席。

一番ラーメン テーブル席

右手の奥にはカウンター席があります。そして、その手前にもテーブル席。

一番ラーメン カウンター席

右手の窓側にはお座敷もあります。

一番ラーメン お座敷

お水と一緒にお漬け物も持ってきてくだいました。漬け物は塩気が控えめで、ダシのような風味がきいてます。

一番ラーメン お漬け物

卓上にはコショウや唐辛子をはじめ、多彩な調味料がきれいに並べてありました。

一番ラーメン 調味料

メニュー

メニューはラーメン、みそラーメン、チャンポン、焼そばがメイン。それぞれ大とミニサイズがあるのも有難いですね。単品で焼きギョーザや温泉玉子、めしがあります。飲み物はビールとノンアルコールビール。今回はラーメン(830円)を注文。

一番ラーメン メニュー

ラーメンとみそラーメン、チャンポン、焼そばはセットにすることもできます。ライスの大盛りやチャーシューメンにすることも可能。

一番ラーメン セットメニュー

一番ラーメンでは、ラーメンのスープが冷えたときに表面に膜が張ったようになるとのこと。ただし、これはラードではなくコラーゲンだそうです。そのため凝固しても白濁しない。特に女性には嬉しいお知らせですね。

一番ラーメン コラーゲン案内

ラーメン

こちらが一番ラーメンのラーメン。

一番ラーメン ラーメン

トッピングはチャーシューにもやし、ネギ、オニオンフライ、ゴマとなってます。

一番ラーメン トッピング

少しトロミのある豚骨スープ。ちょっぴり香ばしくてビターさの感じられる醤油ダレがきいてます。いわゆる豚骨醤油とはまた一味違う。全くクセがなく、後味はすっきり。独自の風味を味わえます。まろやかなコクがり、後にはかすかな甘みが楽しめました。

一番ラーメン スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。ツルツルとした食感で、ススっていて心地よい麺でした。

一番ラーメン リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。歯ごたえがあり、素材そのものの風味を味わえます。

一番ラーメン チャーシュー

写真を撮りまくり普通ではない私に、会計時お店の方がにこやかに話しかけてくださいました。スープや麺はもちろん、全てを手作りなさっているそう。ラーメンでコラーゲンが摂れるというのも嬉しいですね。チャンポンや焼そばも人気があるそうなので、また機会があったらそちらも食べてみたいと思います。

  • 店名
    一番ラーメン
  • 住所
    鹿児島県姶良市加治木町朝日町64
  • 鹿児島県姶良市加治木町朝日町64
  • 電話番号
    0995-63-1713
  • 営業時間
    11:00~21:00
  • 休業日
    第1・3水曜
  • 駐車場

Facebookもチェック