島そば一番地|沖縄県石垣島|島そば

石垣市役所の向かいにある島そば一番地

沖縄県の石垣島にある島そば一番地に行ってまいりました。石垣市役所の向かいにあるお店です。

01外観

店頭にもメニューの案内が出ていました。

02メニュー店頭

店内

店内に入ると正面にはカウンター席。

03店内

右手にはテーブル席があります。

04店内

カウンター席の右端にウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

05ウォーターサーバー

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)やピパーチといった調味料が用意してありました。

06調味料

ピパーチはヒハツモドキという植物が原材料である沖縄(主に八重山列島?)の香辛料。ちょっと山椒やシナモンっぽい独特の香りがします。

07ピパーチ

メニュー

メニューは島そばをはじめ三枚肉そば、ソーキそば、コッキそばがメイン。それぞれ特盛、小にすることができます。今回は島そば(600円)を注文しました。

08メニュー

じゅーしーやライスといったご飯物もあります。ジューシー(200円)も注文することにしました。飲み物はマンゴージュースやパッションフルーツジュース、シークヮーサージュース、石垣島地ビール、オリオンビール、泡盛など沖縄っぽいラインナップ。

09メニュー

さらに亜熱帯ビール・ヴァイツェン、癒やしのビール・マリンビール、南国シュヴァルツ・黒ビールとビールが充実しています。

10メニュー

手作りのジーマミー(ピーナツ)豆腐もありました。

11メニュー

島そばとジューシー

こちらが島そばとジューシー。

12島そばとジューシー

島そば

島そばのトッピングは細切りの豚肉にかまぼこ、ネギとなってます。

13島そば

スープはとてもあっさりとした口当たり。淡くみずみずしいような感じがあります。実は石垣産の豚でダシをとられているとのこと。そこからかつお節と思われる優しい旨みがじんわりと広がってまいります。 後に余韻を残してくれつつも後味はサッパリ。いつまでもススっていられるような味わいでした。

14スープ

麺はやや太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。平べったい形をしていて、プリッとプツッの中間のような食感です。ススっていてペランとなるのも楽しい。 ほどよいツルツルさのある麺でした。

15リフトアップ

かまぼこやお肉が細切りにしてあるのが島そば(八重山そば)のスタイルです。

16かまぼこ

豚肉はあっさりめの味付け。しっかりとした歯ごたえがあります。かすかに素材からの風味も味わえました。

17豚肉

ジューシー

ジューシーのお米はやや柔らかめ。それでいてお米の粒は立っています。 山椒のような独特の風味があると思ったら、ピパーチの若葉を混ぜてあるそう。優しい旨みがしっとり染み込んでいました。

18ジューシー

石垣島の中心地にあり、繁華街も近い島そば一番地。この日はちょっと遅い時間の訪問でしたが、コンスタントにお客さんが来店されていました。王道の八重山そばが食べれるお店だと思います。

  • 店名
    島そば一番地
  • 住所
    沖縄県石垣市字石垣1-1
  • 沖縄県石垣市字石垣1-1
  • 電話番号
    050-5590-2653
  • 営業時間
    11:00~15:00 18:00~22:00
  • 休業日
    木曜夜・不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック