浜屋|沖縄県北谷町|浜屋そば

宮城海岸のそばにある浜屋

沖縄県中頭郡北谷町にある浜屋に行ってまいりました。シュノーケルやダイビングで人気の宮城海岸の近くにあるお店です。

01外観

お店の前にも少し駐車スペースはありますが、少し離れた場所に第二駐車場もあります。

02駐車場

このあたりは観光地で取締が厳しいので、路上駐車はやめて必ず駐車場に停めましょう。

03駐車場

メニュー

メニューは浜屋そばをはじめ、沖縄そば、三枚肉そば、中味そば、てびちそば、ゆしどうふそばといったラインナップ。汁物は沖縄らしい中味汁、てびち汁、ゆしどうふがあり、ご飯物は白ご飯にじゅーしーとなってます。観光地ということで英語メニューもありました。

04メニュー

店内に入るとすぐ目の前に券売機があるので、まずはこちらで食券を購入。今回は人気No1の浜屋そば(630円)とじゅーしー(150円)の食券を購入しました。後から気がついたんですが、じゅーしーも食べる場合は浜屋そばじゅーしーセットがあるのでそちらにしましょう。ちょっぴりセットのほうが安いです。

05券売機

店内

店内に入ると左手にはテーブル席、さらにその左に小上がりがあります。

06店内

そして奥にもテーブル席。

07店内

さらに奥にも小上がりがありました。

08店内

入口から見て右手にはウォーターサーバーがあるので、お水はこちらでセルフサービス。

09ウォーターサーバー

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)や唐辛子、紅ショウガといった調味料が用意してありました。

10調味料

浜屋そばとじゅーしー

こちらが浜屋そばとじゅーしー。

11浜屋そばとじゅーしー

浜屋そば

浜屋そばのトッピングはソーキに錦糸玉子、ネギとなってます。

12浜屋そば

スープは少し淡い感じのする口当たり。まろやかでコクがあります。そしてそこにカツオからと思われる旨みがジワジワと広がってくる。全体的には柔らかさがありつつも濃厚な味わい。後にはまろやかさの余韻を残していってくれました。

13スープ

麺は太めのちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。平べったい形をしています。ススるとペロンとなるのが心地いい。沖縄そばにしては、麺の中がなめらかだと思います。

14リフトアップ

ソーキはややあっさりめの味付け。めちゃくちゃ柔らかい仕上がりです。とに軟骨はトロトロ。ボリュームもありました。

15ソーキ

じゅーしーはあっさりとしてそうで、しっかりと旨みが染みている。食べやすく、あっという間にかき込んでしまいました。

16じゅーしー

これはシーサーでしょうか。店頭には顔ハメ看板もありました。

17顔ハメ看板

宮城海岸には多くの観光客の方が訪れるというだけあって、外国人のお客さんも多く来店されていた浜屋。お店も広くてお気軽に沖縄そばをいただけるお店です。

  • 店名
    浜屋
  • 住所
    沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99
  • 沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99
  • 電話番号
    098-936-5929
  • 営業時間
    10:30~20:30
  • 休業日
    旧盆・正月
  • 駐車場
    店舗前に2台 離れた場所に第2駐車場

Facebookもチェック