博多荘|福岡県福岡市|元祖ワンタンメン

中洲にある博多荘

福岡県福岡市博多区にある博多荘に行ってまいりました。日本有数の繁華街である中洲のほぼ真ん中にあるお店です。

01外観

店頭にもメニューの案内が出ていました。

02メニュー店頭

店内

店内に入ると手前にはテーブル席。奥には厨房と向かい合ってカウンター席があります。

03店内

卓上にはコショウやゴマといった調味料が用意してありました。

04調味料

それとは別にセルフサービスですが辛子高菜や紅ショウガ、特製生にんにくもあります。

05調味料

メニュー

メニューは大きく分けてラーメン類、おつまみ、一品料理、麺類、ご飯類、飲物、ソフトドリンク。ラーメン類は元祖ワンタンメンをはじめ博多荘ラーメン、ラーメン、ワンタンスープ、チャーシューメン、青ネギラーメン、白ネギラーメン、赤ネギラーメンなどがあります。今回は元祖ワンタンメン(800円)を注文しました。

06メニュー

麺類やご飯類、飲物もそれぞれ充実しています。居酒屋さんのようにも利用できそうですね。

07メニュー

また平日のランチタイムにはラーメン定食や焼き飯セット、焼肉定食、生姜焼き定食、ホルモン定食、ニラレバ定食、唐揚げ定食、肉野菜定食を提供されています。

08メニュー

飲物1杯と2品で1,000円のお疲れ様セットもありました。

09メニュー

元祖ワンタンメン

こちらが博多荘の元祖ワンタンメン。トッピングはワンタンにチャーシュー、ネギとなってます。

10元祖ワンタンメン

スープはサラッと寄りの口当たり。豚骨由来と思われる優しい旨みがじんわりと広がってまいります。ダシがきいてみずみずしいような感じもある。塩気もほどよくきいていて角がないです。比較的さっぱりいただけてクセもない。それでいて豚骨の風味を十分に楽しめました。

11スープ

麺は細めのストレート。今回はカタめをお願いしています。プリッとプツッの中間くらいの食感。表面は少ししっとりしていてススりやすいです。スープによく馴染んだ麺でした。

12リフトアップ

チャーシューはややあっさりめの味付け。とにかく柔らかい仕上がりです。脂身はトロけるようで甘みも楽しめました。

13チャーシュー

ワンタンの皮はペロンとした食感。餡はたっぷり詰まっています。味付けはややしっかりめ。コショウでしょうか香辛料もきいています。ニラのような風味もある。食べごたえのあるワンタンでした。

14ワンタン

替玉

替玉(150円)も注文しました。替玉をするとラーメン醤油を持ってきていただけます。

15ラーメン醤油

セルフサービスで取ってきた辛子高菜、紅ショウガ、特製生にんにく。

16調味料

替玉後はそれらとゴマをトッピングしました。ここまでカスタマイズできるのは嬉しいですね。辛子高菜はそのままだとけっこうな辛さなのでスープに浸して食べるのがおすすめ。味変も堪能できました。

17替玉後

老舗であり博多におけるワンタンメン発祥といわれる博多荘。お昼から休憩を挟んで深夜まで営業されているようです。食事としてはもちろん、居酒屋や飲んだ後のシメなど様々なニーズに対応できるお店でしょう。

  • 店名
    博多荘
  • 住所
    福岡県福岡市博多区中洲4-3-16
  • 福岡県福岡市博多区中洲4-3-16
  • 電話番号
    092-291-3818
  • 営業時間
    11:00~14:00 18:00~3:00
  • 休業日
    不定休
  • 駐車場

Facebookもチェック