麺や玄|福島県喜多方市|ショッテリラーメン

朝ラーもやってる玄

福島県喜多方市にある麺や 玄で朝ラー(朝ラーメン)をしてまいりました。喜多方市役所のすぐ裏手にあるお店です。

麺や玄 外観

正面から見ると横に長いので、入口への案内が貼ってありました。

麺や玄 入口案内

駐車場はお店の少し先にあります。分かりやすくて有り難いですね。

麺や玄 駐車場案内

麺や玄は7:00~15:00までの営業。スープがなくなり次第終了されます。定休日は火曜日。ただし火曜日が祝日の場合は翌日ということです。

麺や玄 営業時間

オシャレな店内

店内はオシャレな雰囲気。入口から正面にはテーブル席が並びます。

麺や玄 テーブル席

壁際にはカウンター席。

麺や玄 カウンター席

入口から左手にはお座敷もあります。

麺や玄 お座敷

レジの近くにウォーターサーバーがあるのでお水のおかわりはセルフサービス。

麺や玄 ウォーターサーバー

卓上にはコショウが用意してあります。

麺や玄 調味料

お土産ラーメン

麺や 玄ではオリジナルのお土産ラーメン「幻の逸品」も販売。こちらは四食入りとなってます。

麺や玄 お土産ラーメン案内

入口のすぐそばにお土産ラーメンが置いてありました。

麺や玄 お土産ラーメン

メニュー

メニューはしょうゆラーメン、ちゃーしゅーめん、ショッテリ(しょうゆアブラ玉ねぎ)、みそらーめん、みそちゃーしゅーめん、辛みそらーめん、トンタン(みそアブラ紅しょうが)とユニーク。ご飯物は半ライス、ミニちゃーしゅー丼、おつまみセットがあります。ネギやちゃーしゅー、アブラ、味玉などが追加でトッピング可能。飲み物はビールにノンアルビール、ソフトドリンクとなってます。今回はショッテリ(750円)を注文。

麺や玄 メニュー

麺や 玄ではスープにアゴ出汁を使い、チャーシューは自家製の豚バラ肉。味玉の味付けにもこだわってらっしゃいます。オリジナルメニューのショッテリは醤油ラーメンに背脂と玉ねぎのみじん切りをトッピングした人気の商品。トンタンは特製みそと背脂、紅しょうがをトッピングした一品だそうです。

麺や玄 メニュー説明

お会計は各テーブルごとにまとめてのお支払をお願いしますとのこと。ここはラーメンマンとして協力したいですね。また平日限定で日替わりランチもあります。

麺や玄 メニュー壁

ショッテリラーメン

こちらが麺や 玄ショッテリラーメン。お漬物がついてきます。彩りがいいですね。

麺や玄 ショッテリとお漬物

ショッテリラーメンのトッピングはチャーシューにメンマ、玉ねぎ、背脂、ネギとなってます。

麺や玄 ショッテリラーメン

表面の背脂のおかげかまろやかな口当たりのスープ。特有の甘みも味わうことができちゃいます。醤油ダレもきいていて、アゴ出汁(トビウオ)の旨みが一体となって広がってまいります。個性あるれる味わいを楽しむことができました。

麺や玄 スープ

麺は中太のちぢれ。茹で上がりは普通くらいでしょうか。チュルンチュルンでススりやすいです。スープの風味もよく運んできてきてくれる。喉越しのよい麺でした。

麺や玄 リフトアップ

チャーシュー味つけはあっさりめですが、奥までしっかりと染みてます。ホロホロでとにかく柔らかい。全くクセがなく品すら感じられるチャーシューでした。

麺や玄 チャーシュー

店内は明るくまるで喫茶店のような雰囲気。それもあってか夏休み中と思われる若い世代のラーメンボーイ、ラーメンガールも来店されてました。ご家族連れの方もいらしゃっていて、地元に根付いたお店のようですね。

  • 店名
    麺や 玄
  • 住所
    福島県喜多方市小田付道下7131-7
  • 福島県喜多方市小田付道下7131-7
  • 電話番号
    0241-24-5766
  • 営業時間
    7:00~15:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場
    有(5台ほど)

Facebookもチェック