ふくまん|鹿児島県鹿児島市|ラーメン

山形屋そばのふくまん

鹿児島県鹿児島市にあるふくまんに行ってまいりました。山形屋の近くにあるお店です。

ふくまん 外観

店内

店内に入って左手には厨房を囲むようにカウンター席。

ふくまん カウンター席1

お店の方との距離も近いですね。

ふくまん カウンター席2

そして右手にはお座敷があります。

ふくまん お座敷

席につくとお漬け物を出してくださいました。あっさりめの味付けで、さっぱりといただけます。

ふくまん お漬け物1

またカウンターの上にはおかわり用のお漬け物。嬉しいですね。

ふくまん お漬け物2

卓上には塩やコショウ、唐辛子、ニンニクなどの調味料が用意されています。

ふくまん 調味料

メニュー

メニューはラーメン、ラーメン大盛、ライスのみとシンプル。今回はラーメン(650円)を注文。

ふくまん メニュー

ラーメン

こちらがふくまんのラーメン。トッピングはチャーシューにもやし、ネギとなってます。

ふくまん ラーメン

透明感のあるスープを一口ススった印象はまるで塩ラーメンのよう。まずゴマ油のような風味がふわ~っと香ります。そして豚骨や鶏ガラからと思われる旨みが広がってくる。醤油の風味もきいています。口当たりはあっさりながらコクや甘みもあり、奥行きのある仕上がり。豚骨や鶏ガラ、醤油などどれが優位に立つでもなく、調和のとれた味わいです。

ふくまん スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。チュルンとした食感です。ススりやすくて食べやすい。スープにもよく馴染んだ麺でした。

ふくまん リフトアップ

チャーシューはしっかりと味が染みてます。全体的に柔らかい仕上がり。クセもなく食べやすかったです。

ふくまん チャーシュー

今回は早い時間帯にうかがったので、私がお店に入った時は席に余裕がありました。しかし、あっという間に満席。帰る頃には行列ができるほどのにぎわいでした。

ふくまん 看板

この日は後の予定のためにニンニクを断念しましたが、機会があれば次はニンニクを入れて味わってみたいと思います。

  • 店名
    ふくまん
  • 住所
    鹿児島県鹿児島市金生町6-13
  • 鹿児島県鹿児島市金生町6-13
  • 電話番号
    099-224-9707
  • 営業時間
    11:00〜19:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック