ふくまん|鹿児島県鹿児島市|ラーメン

鹿児島県鹿児島市にあるふくまんに行ってまいりました。山形屋の近くにあるお店です。

ふくまん 外観

店内に入って左手には厨房を囲むようにカウンター席。

ふくまん カウンター席1

お店の方との距離も近いですね。

ふくまん カウンター席2

そして右手にはお座敷があります。

ふくまん お座敷

席につくとお漬け物を出してくださいました。あっさりめの味付けで、さっぱりといただけます。

ふくまん お漬け物1

またカウンターの上にはおかわり用のお漬け物。嬉しいですね。

ふくまん お漬け物2

メニューはラーメン、ラーメン大盛、ライスのみとシンプル。今回はラーメン(650円)を注文。

ふくまん メニュー

卓上には塩やコショウ、唐辛子、ニンニクなどの調味料が用意されています。

ふくまん 調味料

こちらがふくまんのラーメン。トッピングはチャーシューにもやし、ネギとなってます。

ふくまん ラーメン

透明感のあるスープを一口ススった印象はまるで塩ラーメンのよう。まずゴマ油のような風味がふわ~っと香ります。そして豚骨や鶏ガラからと思われる旨みが広がってくる。醤油の風味もきいています。口当たりはあっさりながらコクや甘みもあり、奥行きのある仕上がり。豚骨や鶏ガラ、醤油などどれが優位に立つでもなく、調和のとれた味わいです。

ふくまん スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。チュルンとした食感です。ススりやすくて食べやすい。スープにもよく馴染んだ麺でした。

ふくまん リフトアップ

チャーシューはしっかりと味が染みてます。全体的に柔らかい仕上がり。クセもなく食べやすかったです。

ふくまん チャーシュー

今回は早い時間帯にうかがったので、私がお店に入った時は席に余裕がありました。しかし、あっという間に満席。帰る頃には行列ができるほどのにぎわいでした。

ふくまん 看板

この日は後の予定のためにニンニクを断念しましたが、機会があれば次はニンニクを入れて味わってみたいと思います。

スポンサーリンク

  • 店名
    ふくまん
  • 住所
    鹿児島県鹿児島市金生町6-13
  • 鹿児島県鹿児島市金生町6-13
  • 電話番号
    099-224-9707
  • 営業時間
    11:00〜19:00
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場

同じタイプのラーメン

スポンサーリンク

同じエリアのラーメン

SNSでも更新をチェック