栄養軒|宮崎県宮崎市|ラーメン

宮崎神宮の近くにある栄養軒

宮崎県宮崎市にある栄養軒に行ってまいりました。

栄養軒 外観

宮崎神宮の一の鳥居のすぐそばにあります。

栄養軒 鳥居

店頭には栄養軒以外の駐車場に車を止めないようにしていただきたいとのお願いがでてました。

栄養軒 お願い

お店の前にも駐車スペースはありますが、道の向かいにも駐車場があります。

栄養軒 駐車場看板

店内

店内に入って正面には厨房と向かい合ってカウンター席。

栄養軒 カウンター席

左手の壁際にはお座敷、その内側にテーブル席が並んでいます。

栄養軒 テーブル席

10:30〜21:00までは禁煙になったとのこと。ルールが変更になったようですね。

栄養軒 お知らせ

席につくとお漬け物をだしていただけます。

栄養軒 お漬け物

卓上にはニンニク醤油やコショウといった調味料が用意されていました。

栄養軒 調味料

メニュー

メニューはラーメンにメンデラ(麺大盛)、肉デラ(肉大盛)Wデラ(麺・肉大盛)、玉子ラーメン、お子様ラーメンがあります。メニュー名が独特ですね。サイドメニューはおにぎり、めし、ビールにノンアルビールとなってます。今回はラーメン(570円)を注文。

栄養軒 メニュー

栄養軒ではお土産ラーメンも提供されていて、発送もされてます。7日間の保存ができるのも嬉しいですね。

栄養軒 地方発送案内

メニューはカウンター席の上にも案内が出てました。

栄養軒 メニュー壁1

栄養軒 メニュー壁2

ラーメン

こちらが栄養軒のラーメン。トッピングはチャーシューにメンマ、もやし、ネギとなってます。

栄養軒 ラーメン

あっさりとした口当たりのスープ。豚骨の香りがしっかりと息づいているのに、まったくクセがないです。鶏ガラからと思われる旨みもよく出ていて、塩気もきいている。柔らかさがあって食べやすい。それでいて味わい深い仕上がりとなってました。

栄養軒 スープ

ある程度食べ進めたところで、備え付けのニンニク醤油を投入。刺激的なニンニクの風味がツーンと広がってきます。パンチが出ますね。

栄養軒 ニンニク醤油

麺は中太のストレート。茹で上がりは柔らかめでしょう。表面はツルンとしていて、モチモチとした食感が楽しめます。ススり心地のいい麺でした。

栄養軒 リフトアップ

チャーシューは味が染み渡ってます。場所によっては少し歯ごたえがありますが、全体的には柔らか。素材そのものの風味が味わえました。

栄養軒 チャーシュー

栄養軒は50年以上も営業されている老舗。学生さんに安くて美味しいラーメンを食べてもらいたいとの思いからスタートされているそう。そのお気持ちは店名にも現れているよう思います。

栄養軒 看板

これからもこのラーメンの味を守っていっていただきたいですね。

  • 店名
    栄養軒
  • 住所
    宮崎県宮崎市江平西2丁目1−6
  • 宮崎県宮崎市江平西2丁目1−6
  • 電話番号
    0985-22-7758
  • 営業時間
    (火~金・日)10:30~23:30(土)10:30~0:00
  • 休業日
    月曜日(祝日の場合は翌日休)
  • 駐車場
    有(16台)

Facebookもチェック