宝来|宮崎県宮崎市|ラーメン

宮崎の老舗 宝来

宮崎県宮崎市にあるラーメン専門店 宝来に行ってまいりました。繁華街の一角にあるお店です。

宝来ラーメン 外観

大きな看板が掲げてあり、初めての訪問でも分かりやすいですね。実際にこれでお店の場所が分かりました。

宝来ラーメン 看板

昔ながらな雰囲気の店内

店内に入って右手には厨房を囲むようにカウンター席。

宝来ラーメン カウンター席

その手前には二人がけのお座敷があります。

宝来ラーメン カウンター席とお座敷

左手にはテーブル席があり、その奥にはお座敷というレイアウト。

宝来ラーメン お座敷

お店の奥の壁にはマッチ箱が貼ってあり、歴史を感じさせる色合いです。

宝来ラーメン 壁

席につくと、お水とともにお漬け物も出していただけました。お漬け物が出るのは鹿児島だけかと思ってましたが、宮崎でも出してもらえるお店があるんですね。

宝来ラーメン お漬け物

2杯目以降のお水やは、こちらのウォーターサーバーでセルフサービス。

宝来ラーメン ウォーターサーバー

卓上にはニンニク醤油やコショウなどの調味料が用意されています。

宝来ラーメン 調味料

メニュー

メニューはラーメンに特大ラーメンをはじめ、もやし、玉子、焼豚、特大焼豚の各種トッピングのラーメンがあります。その他はギョーザにめし、おにぎりとシンプル。飲み物は焼酎に日本酒、ビールとなってます。今回はラーメン(550円)を注文。

宝来ラーメン メニュー1

メニューはお座敷の壁など、3箇所ほど案内が出てました。

宝来ラーメン メニュー2

ラーメン

こちらが宝来のラーメン。トッピングはチャーシューにもやし、ネギとなってます。

宝来ラーメン ラーメン

口当たりのあっさりとした豚骨スープ。まったくクセがなく、後味もスッキリしています。それでいて豚骨の風味はしっかりと楽しめる。鶏ガラからでしょうか、旨みもよく出ています。さっぱりしているのに味わい深い。豚骨が苦手な方でも食べやすい仕上がりだと思います。ちなみに宝来ではレンゲがないので、器を持ってスープをススりましょう。

宝来ラーメン スープ

麺は中太のストレート。茹で上がりは柔らかめでしょう。ツルンとススれて、とてもスープに馴染んでいました。

宝来ラーメン リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。柔らかく仕上げてあります。脂身からの甘みがジワーっと広がってきました。

宝来ラーメン チャーシュー

備え付けのニンニク醤油を入れると、あっさりスープにパンチが出ます。ニンニクの風味がいい具合にきいてコクが増す。さらに奥行きのある味わいとなりました。

宝来ラーメン ニンニク醤油

宝来では出前もされているようです。電話もよくなっていて、戻って来られてすぐ次の配達に出られてました。繁華街にあり深夜まで営業されているので、飲んだ後にもピッタリのお店ではないでしょうか。昔ながらの雰囲気も楽しめるお店でした。

  • 店名
    ラーメン専門店 宝来
  • 住所
    宮崎県宮崎市中央通7-19
  • 宮崎県宮崎市中央通7-19
  • 電話番号
    0985-23-3331
  • 営業時間
    11:00~2:00
  • 休業日
    日曜日
  • 駐車場
    無(近隣にコインパーキングあり)

Facebookもチェック