海美来(かいみーる)|沖縄県宮古島市池間島|宮古そば

お土産物屋も兼ねる海美来(かいみーる)

沖縄県宮古島市の池間島にある海美来(かいみーる)に行ってまいりました。池間大橋のすぐ近くにあるお店です。

01外観

千原ジュニアさんが好きなお店として、全国放送のテレビで紹介されたとのこと。

02外観

店内

店内に入るとお土産物が並んでおり、向かって左側が飲食スペースです。

03テーブル席

網戸には蝶々がとまっていました。

05蝶々

テーブルのそばの窓からは(網戸越しに)きれいな海を眺めることができます。

04窓から

卓上にはコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)に唐辛子といった調味料が用意してありました。

06調味料

メニュー

メニューは宮古そばをはじめサザエそば、カレー、ゴーヤーチャンプル、サザエの壺焼き、ホットドッグ、紫いもモチ、海ぶどうがあります。今回は宮古そば(500円ん)を注文しました。

07メニュー

宮古そば

こちらが海美来の宮古そば。

08宮古そば

トッピングは三枚肉にかまぼこ、紅ショウガ、ネギとなってます。

09宮古そば

スープはあっさりめの口当たり。豊潤なカツオからと思われる風味がブワーっと広がってまいります。ちょっぴり淡い感じもあって旨みが出まくっている。そこに塩気もほどよくきいていて、奥行きのある味わいです。後にはその余韻を色濃く残していってくれました。

10スープ

麺は太めのストレート。茹で上がりは普通くらいでしょうか。表面はなめらかな舌触り。プニョンとした食感です。スープによく馴染んでいて、その風味をよく運んできてくれました。

11リフトアップ

かまぼこはギザギザな形をしています。

12かまぼこ

三枚肉はややしっかりめの味付け。こちらもほどよく塩気がきいています。

14三枚肉

身はさける系の柔らかさで食べやすい。脂身はトロけました。

13三枚肉

紫いもモチ

こちらは紫いもモチ。こちらの名物お菓子ということで食べてみました。表面にはゴマがびっしりで香ばしい。中は紫でモッチリとしていました。

15紫いもモチ

屋上からの絶景

海美来の屋上はまるで展望台のようになっています。池間大橋のすぐそばなのでキレイな海と橋を眺めることができる最高のスポット。橋の左側に見えるのは聖なる島、大神島です。

16池間大橋

ついつい同じ時間に観光されていた方に記念写真も撮っていただきました。(めっちゃ風が強かっただけで寝グセではないです。)

17記念撮影

またすぐ近くには砂浜もあります。とにかく海がキレイで、すごくいい眺めでした。

18海岸

  • 店名
    海美来 (かいみーる)
  • 住所
    沖縄県宮古島市平良字池間1173-7
  • 沖縄県宮古島市平良字池間1173-7
  • 電話番号
    0980-75-2121
  • 営業時間
    9:00~19:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック