味の大王 室蘭本店|北海道室蘭市|カレーラーメン

JR室蘭駅からも近い味の大王 室蘭本店

北海道室蘭市にある味の大王 室蘭本店に行ってまいりました。JR室蘭駅から徒歩で6,7分ほどの場所にあるお店です。

01外観

駐車場は少し離れた場所にあるようで、駐車場への案内が貼ってありました。

02駐車場

昔ながらな雰囲気の店内

店内に入ると左手には厨房と向かい合ってカウンター席。

03カウンター席

右手にはテーブル席があります。

04テーブル席

そしてその奥には小上がり。

05小上がり

味の大王 室蘭本店では生ラーメンのお持ち帰りができます。ただしお持ち帰りは二個以上から。五個以上になると容器代がサービスしていただけます。嬉しいですね。また生ラーメンの地方発送もされているようです。

06説明

ポットには冷たいお水が入っていので飲み放題。

07冷水

卓上にはコショウや唐辛子が用意してありました。

08調味料

メニュー

メニューは塩ラーメン、正油ラーメン、味噌ラーメンをはじめバターラーメン、カレーラーメン、各種大盛ラーメン、各種チャーシューラーメン、カレー冷やしつけ麺、特製味噌ラーメン、野菜ラーメン(正油)、昔風ラーメン(正油)、メンマラーメン(味噌)、ワカメラーメン(味噌)、バターコーンラーメン(味噌)、キムチラーメン(味噌)、お子様ラーメン(正油)とバリエーションがすごく豊富。今回はカレーラーメン(750円)を注文しました。

09メニュー

他にはやきそば、カレーやきそば、ワカメスープ、ライスも提供。飲み物はビール、日本酒、コーラ、ジュースとなってます。

10メニュー

室蘭のご当地ラーメンであるカレーラーメン。TVや雑誌でも紹介されており、街を上げてPRされているようですね。

11メニュー

カレーラーメン

こちらが味の大王 室蘭本店のカレーラーメン。トッピングはチャーシューにワカメ、もやし、ネギとなってます。

12カレーラーメン

少しトロみのあるスープ。まずはまろやかな甘さがジンワリと広がってまいります。それに続くようにスパイシーさが突き抜ける。刺激的な辛さですが、後を引かないので食べやすいと思います。コクがありこってり感もある。全体的に柔らかい味わいで、力強さの中にも優しさのあるスープでした。

13スープ

麺は中細のちぢれ。茹で上がりは普通からやや柔らかめでしょうか。モッチリとした食感が楽しいです。スープがよか絡んでいて、徐々に馴染んできました。

14リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。肉厚で食べごたえがあります。それでいてとても柔らかな仕上がり。上品なチャーシューでした。

15チャーシュー

ここ室蘭市や苫小牧市で多く提供されているカレーラーメン。大きくは苫小牧系と室蘭系があり、苫小牧系の総本山である味の大王 総本店がカレーラーメンの発祥といわれています。そして室蘭系はここ味の大王 室蘭本店が総本山。地元の方はもちろん、駅から近いことから観光客の方も来店されているようです。ラーメンはもちろん昔ながらな雰囲気も楽しめるお店でした。

  • 店名
    味の大王 室蘭本店
  • 住所
    北海道室蘭市中央町2-9-3
  • 北海道室蘭市中央町2-9-3
  • 電話番号
    0143-23-3434
  • 営業時間
    11:00~20:30
  • 休業日
    火曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック