大臣閣|佐賀県佐賀市|ラーメン

国道208号線沿いにある大臣閣

佐賀県佐賀市にある大臣閣に行ってまいりました。国道208号線沿いで、ジョイフル諸富店の向かいにあるお店です。

01外観

お店の前には看板が出ていました。

02看板

店内

店内に入ると右手奥には厨房と向かい合ってカウンター席。

03カウンター席

左手にはテーブル席があります。

04テーブル席

テーブル席の奥には小上がりもありました。

05小上がり

食器棚の横にはマンガもあります。

06マンガ

カウンターの隅には器があるので、お茶はこちらでセルフサービス。

07お茶

席に着くとお茶を出していただけました。

08お茶

卓上にはコショウに紅ショウガ、ゴマといった調味料が用意してあります。

09調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめホルモン、焼肉、チャーシュー、ごはんという有りそうで中々ないラインナップ。飲み物はビールに酒、焼酎、ノンアルビールがあります。今回はラーメン(550円)を注文。

10メニュー

カウンター席の上にもメニューが貼り出してありました。

11メニュー

ラーメン

こちらが大臣閣のラーメン。トッピングはチャーシューにネギとなってます。

12ラーメン

スープは少しトロっとした口当たり。とても濃厚な味わいで豚骨のダシのような風味な、旨み達がブワーっと一気にやってきます。少しザラッとした感じもあり、まるで骨の髄まで味わえるかのよう。塩気もよくきいています。こってりさもあり、まろやかな味わいでした。

13スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりはやや硬めでしょうか。細いながらもしっかりとした弾力があります。プツッとした食感も心地いい。ススりやすい麺でした。

14リフトアップ

チャーシューはあっさりめの味付け。噛むほどに旨みがしみ出てきます。素材からの風味も味わえる。脂身からはクリーミーさと甘みが楽しめました。

15チャーシュー

大臣閣は今年でなんと創業53年。もともとは線路沿いにありましたが、何度か近場に移転して現在の場所に落ち着いたそうです。水害などの被害にあっての移転もあったそうで、色々なご苦労をされたんですね。ご高齢でもチャーミングな女将さんと娘さんで切り盛りされており、いつまでもお元気で営業していただきたいです。

  • 店名
    大臣閣
  • 住所
    佐賀県佐賀市諸富町大字諸富津138-9
  • 佐賀県佐賀市諸富町大字諸富津138-9
  • 電話番号
    0952-47-2121
  • 営業時間
    11:30~21:00
  • 休業日
    第2・4火曜
  • 駐車場

Facebookもチェック