幸陽閣|佐賀県佐賀市|卵入りラーメン

国道208号線沿いにある幸陽閣

佐賀県佐賀市にある幸陽閣に行ってまいりました。国道208号線(環状南通り)沿いにあるお店です。

01外観

お店の前には看板も出ていました。

02看板

店内

店内に入ると左手にはテーブル席のスペース。

03テーブル席

テーブルは6人掛けと大きめです。

04テーブル席

そして右手には小上がりがありました。

05小上がり

卓上にはコショウが用意してあります。

06調味料

メニュー

メニューはラーメンをはじめ卵入りラーメン、御飯とシンプル。飲み物はビールに日本酒、焼酎、コーラ、オレンジジュースがあります。今回は卵入りラーメン(620円)を注文しました。

07メニュー

卵入りラーメン

こちらが幸陽閣の卵入りラーメン。トッピングはチャーシューに生卵、ネギとなってます。

08卵入りラーメン

スープは少しトロっとした口当たり。豚骨のダシのような淡い旨みがジワーっと広がってまいります。柔らかさの中にも塩気がきいている。とても濃厚でまろやかな味わいです。ほんのり甘みがあり、ちょっぴりクリーミーさも楽しめました。

09スープ

麺はやや細めのストレート。茹で上がりはやや柔らかめでしょうか。表面はなめらかな舌触りです。まとまりがよくてススりやすい。スープによく馴染んだ麺でした。

10リフトアップ

チャーシューはややしっかりめの味付け。ほどよく塩気がきいています。素材からの風味も味わえる。けっこうな枚数が入っていました。

11チャーシュー

佐賀ラーメンのランドマークといっても過言ではない生卵。つぶして食べてもいいんですが、スープの味が変わってしまうので個人的にはそのままいただくのがオススメ。私はレンゲでツルンといっちゃいます。

12卵

店内の間取りやテーブルからして焼肉屋さんっぽいと思いませんでしたでしょうか。実はこちらのお店、ラーメン屋だったご主人が焼肉屋を開いた場所だそうです。当初は焼肉を提供されてましたが、お客さんの要望もあってラーメンも復活。焼肉とラーメン双方は大変だったことから焼肉を断念され、完全にラーメン屋さんになりました。焼肉屋の前のお店から考えればかなりの老舗。今後もそのラーメンの味を守っていただきたいです。

  • 店名
    幸陽閣
  • 住所
    佐賀県佐賀市下田町3-31
  • 佐賀県佐賀市下田町3-31
  • 電話番号
    0952-24-5084
  • 営業時間
    11:00~20:00
  • 休業日
    月曜日
  • 駐車場

Facebookもチェック