第一旭たかばし本店|京都市下京区|ラーメン

京都駅からも近い第一旭たかばし本店

京都のラーメンが食べたかったので、京都府京都市下京区にある本家第一旭たかばし本店に行ってまいりました。

本家第一旭たかばし本店_外観

11時半ごろに行ったら既に満席で少し並んだのですが、ここのお店はその間に頼むメニューを決めることもできます。今回はオーソドックスなラーメン(650円)を注文。

本家第一旭たかばし本店_メニュー

ラーメン

醤油ベースのスープで、ストレートの麺はやや柔め。いつも地元九州でコッテリなラーメンを食べているせいか、個人的にはわりとあっさりかと思いました。そして具ですが、チャーシューがたくさん入っています!その影響かは分かりませんが、スープにお肉の風味があるように感じました。

本家第一旭たかばし本店_ラーメン

京都ラーメンというと私の中で天下一品のイメージがあり、かなりのコッテリを想像していましたが、それもお店によって様々なのだなと思った次第です。また、このお店のすぐ隣にも有名な新福菜館があり、お腹に余裕があればハシゴしたいですね。

  • 店名
    本家 第一旭 たかばし本店
  • 住所
    京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
  • 京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
  • 電話番号
    050-5570-0973
  • 営業時間
    5:00~2:00
  • 休業日
    木曜日
  • 駐車場
    少し有

Facebookもチェック