一風堂大名本店|福岡市中央区|白丸元味

大名にある一風堂の本店

福岡県福岡市中央区にある一風堂大名本店に行ってまいりました。福岡のオシャレエリア、大名にあるお店です。

01外観

店内

店内に入ると両脇にはカウンター席。

02カウンター席

そしてその奥にはテーブル席があります。

03カウンター席

卓上にはコショウやゴマ、お酢などの調味料が用意してありました。

04調味料

もちろんピリ辛もやしや紅ショウガもあります。

05調味料

メニュー

06メニュー

メニューは白丸元味と赤丸元味がメインでしょう。今回は白丸元味(720円)を注文しました。

07メニュー

また他には一風堂かさね味、博多ひとくち餃子、明太子ごはん、白ご飯があります。

08メニュー

一風堂についての詳しい説明もありました。

09メニュー

一風堂では店舗限定の味があるようですね。

10メニュー

お得意様限定の裏メニュー黒胡麻味噌担々、通称・黒玉も気になります。

11メニュー

白丸元味

こちらが一風堂大名本店の白丸元味。トッピングはチャーシューにキクラゲ、もやし、ネギとなってます。

12白丸元味

少しトロみのあるスープ。骨粉でしょうか、ザラザラとした感じもあります。スープをススると勢いよく一気に豚骨の風味が押し寄せる。そして旨みが前面に出ています。コッテリ濃厚でコクがある。後にはクリーミーさにも似た味わいを楽しめました。

13スープ

麺は細めのストレート。今回は硬めをお願いしています。歯切れがよく、麺と麺が重なったときの食感が楽しい。徐々にスープに馴染んできました。

14リフトアップ

煮玉子の黄身は半熟です。

15煮玉子

チャーシューはしっかりめの味付け。香ばしく柔らかい仕上がりです。脂身はトロけるようでした。

16チャーシュー

替玉

替玉は小玉を注文。もう少し食べたいけど、一玉は多いという時にはぴったりですね。とても便利です。

17替え玉

替え玉後には紅ショウガとピリ辛もやしをトッピング。

18替え玉後

紅ショウガはちょっぴり甘め。もやしはそこまで辛くないので食べやすいです。

19リフトアップ

一風堂の辛もやしやチャーハンのタレが販売してありました。家で手軽に一風堂の味が楽しめますね。

20ソース

日本国内はもちろんのこと、世界12カ国に進出している一風堂。これからも日本のラーメンをどんどん広めてもらえると嬉しいです。

  • 店名
    博多 一風堂 大名本店
  • 住所
    福岡県福岡市中央区大名1-13-14
  • 福岡県福岡市中央区大名1-13-14
  • 電話番号
    092-771-0880
  • 営業時間
    月〜金・祝前 11:00〜22:00 土日祝 10:30〜22:00
  • 休業日
    無休
  • 駐車場

Facebookもチェック